【実施レポ】バッハインベンション アナリーゼ講座(佐々木邦雄先生 佐々木恵子先生)

文字サイズ: |
2011/05/27

blog110523nagoya_sasakifusai.jpg2011年5月23日(月)に「バッハインベンション2声」アナリーゼ&指導法の講座が佐々木 邦雄先生、佐々木 恵子先生により、日響楽器池下店で行われました。会場には熱心な先生方がたくさん集まられました。佐々木邦雄先生&恵子先生がにこやかに登場され講座が始まり、日頃からインベンションに対して難しさを感じていた私でしたが、先生のユーモアある語り口に頭の中もほぐれ、お話に引き込まれました。

音程の関係を夫婦や家族関係になぞらえたり、和音のことはそこまで詳しくわからなくてよいが、弾き始めたら鉄道ならば何線に乗っているか分かって弾かなくてはならないこと。
又インベンションの15曲を調性の面からそれぞれどんな関係でできているか、又はカノンがどのように使われているか等々、分析の仕方がすべて興味深く、しかも生徒に伝えても分かりやすいであろうという内容でした。
 まだまだ続けてお聞きしたいという思いでしたが、あっという間に2時間の講座が終了しました。邦雄先生の「指導者は追い越されるためにある」。恵子先生の「1つのものを教えるのに10のことを知るべきだ」。というお言葉は肝に銘じたいと思いました。
 (Rep:ピティナ名古屋支部  岡田節子)

★次回セミナー告知★
ピアノデュオ ドゥオール(藤井隆史先生&白水芳枝先生)による
「音楽性を育てるためのピアノ連弾からのアプローチ-実践編」
◆日時:2011年6月13日(月)10:00-12:00
◆会場:日響楽器池下店2階ホール
◆受講料:一般 3,500円/会員 3,000円
◆内容:音楽をする上で、アンサンブルは欠かせない要素です。ピアノデュオを専門とした
      活動で高い評価と注目を集めるピアノデュオ ドゥオールが、実際の演奏を交えながら、
      連弾の極意をお伝えいたします。
◆お問い合わせ先:名古屋支部 TEL: 052-751-6161(日響楽器内)
 ※WEBからのお申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 

 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】バッハイ...