【実施レポ】良い練習・悪い練習 「基礎編」 (深谷直仁先生)

文字サイズ: |
2010/12/10

blog_101129nagoya_fukaya.jpg2010年11月29日(月) 日響楽器池下店2Fホールにて、
深谷直仁先生による「良い練習・悪い練習 (基礎編)」
94名もの大勢の参加者の中で行われました。

深谷先生が用意してくださいました資料、その内容は
細やかで要点を効率よくまとめた素晴らしいものでした。
講座は資料に沿って進み、良い練習をする為の考え方、
マイナス練習に気付き悪い練習を積み重ねさせない教師の
役割、年齢を考えた練習、心理状態を考える、ストレスで記憶が消滅!、自立を促し
本当に力になるための方法、考え方などが細かく伝えられました。
また、生活面での体験、学問、スポーツ、音楽知識などピアノに向かわない練習にも着目し、
広い視野での経験が良い演奏のためには必要であるということ。
そして先生はピア二ストや作曲家のことを題材に上げ、ピアニストになるためにはどのくらいのことができ、練習量はどのくらい必要なのかも具体的に伝えていただき溢れるほどの内容でした。

深谷先生の講座は深く、そして視野の広いもので驚きの連続でした
次回の実践編ではどのように発展していくのか、今から期待が膨らみます。
(Rep:ピティナ名古屋支部 水野 裕)

★次回セミナー告知★
深谷直仁先生による講座【良い練習・悪い練習「実践編」】

◆日時:2011年1月31日(月)10:00-12:00
◆会場:日響楽器池下店2階ホール

◆内容:前回の講座をさらに深く掘り下げ、より具体的な練習方法に迫ります。
      練習要素の分析から、各練習要素の具体的な練習方法。
      そして、モチベーションの維持や目標の立て方まで、徹底的に追及いたします。

◆受講料:一般 3,500円/会員 3,000円
◆お問い合わせ先:名古屋支部 TEL: 052-751-6161(日響楽器内)
 ※WEBからのお申し込みはこちらをクリックしてください。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】良い練習...