【実施レポ】2008年コンペ課題曲企画 課題曲セミナー - 4/26掛川・田代慎之介先生

文字サイズ: |
2008/05/09

blog_080426kakegawa_tashiro.jpg2007年4月26日(土)田代慎之介先生による2008年コンペ課題曲企画 課題曲セミナーが「美感ホール」にて行われました。

先生にはソロA2級 - C級の全曲の演奏と解説をしていただきました。とても美しい音で演奏をしてくださり、演奏に聞きほれてメモするのをうっかり忘れてしまったほどです。
曲の時代的背景や舞曲などの様式や特徴、構成についてのお話、先生の解釈や他の解釈、また練習の方法など解説されました。

今回も熱心な学生(小学4年生)が7名参加していて、最後まで田代先生の演奏に聞き入っていました。

毎年机を9台設置して楽譜を広げて見やすいスタイルにしているので、級に関係なく全曲の楽譜を持参する参加者が多く見られました。また、「セミナーレポート」の対象の説明会になったので、レポート提出者が11名いました。

掛川支部での説明会は今回で5回目となります。
会場がJR東海道新幹線の掛川駅より徒歩5分という便利さが喜ばれました。そして、今回は午後からおなじ美感ホールにて「ピアノステップ」が開催され、田代先生には引き続き「アドバイザー」もお願いいたしました。二日間に渉っての演奏と説明、アドバイスをありがとうございました。

(Rep :PTNA掛川支部 林彰子先生) 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2008...