【実施レポ】ステップ課題曲ポイント講座~びわこ南・國谷尊之先生~

文字サイズ: |
2005/08/31

 びわこ南支部でのピティナ・ピアノステップは、これまで春の開催でしたが、2000年以降年々参加者が増え、今年度は、秋と春の2回に時期を分けて実施することになりました。そこで、初めて秋のステップ(10/29)を迎えるにあたり、去る8月31日、滋賀県草津アミカホール(ステップと同会場です)にて國谷尊之先生を講師にお迎えし、ステップ課題曲ポイント講座が開催されました。
 導入、基礎、応用各ステップから課題曲を選んで、実際に演奏を交えながら解説いただきましたが、課題曲の説明にとどまらず、初心者の指導に役立つ指導方法を教授くださいました。初心者のための簡単な曲でも、構成、和音などの楽曲分析は欠かせないこと、特に両手ともに、単音の曲が多いので、指導者が和音を補って和声の機能による弾き方、感じ方を指導することが大切である、など、特に印象的でした。
 初歩の段階から、歌う、体を使ってリズムを感じる、和声感を養うなど、しっかりソルフェージュを取り入れ、表現力が付くように指導していきたいです。今回の講座で教材の1つに取り上げられた「ピアノのABC」は、今後ぜひ使ってみたいと思います。広い会場でも通用する音の響かせ方などを考えると、やはりテクニックの本はいろいろ吟味していくことが大切ですね。(びわこ南支部:原 祐子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ステップ...