【実施レポ】2016年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー(田代 慎之介先生)

文字サイズ: |
2016/03/15
2016年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
田代慎之介

2016年3月14日(月)仙台市内の会場、サフランにて田代慎之介先生をお招きし、「2016年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」という題で講座が開催されました。

ご紹介いただいたのはA2からD級までのバロック、古典派の課題でした。 インヴェンションの一部を除くすべての曲を、演奏を中心にご説明いただきとても良い学びの機会となりました。

田代先生はわかりやすい言葉でそれぞれの曲の構成や背景をご説明くださいました。 また、どの曲も美しい音で演奏していただき、改めて「音楽ってすばらしいな」と改めて思えるすてきな時間を送ることができました。 また、トリルの入れ方や「ヘミオラとは?」など普段何となくわかったつもりになっていてはっきりしなかった事を具体的にご説明いただき、日ごろのもやもやが晴れた気分になる瞬間もありました。

C級課題のインヴェンションについては1番 、3番、8番、9番をご説明いただき、すべての曲が教育的でありすばらしい完成度なのだと再認識しました。 受講した皆さんは来年度のコンペに向けて新たな目標を持つ良い機会となりました。

 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2016...