【実施レポ】コンチェルト体験会 ピアノソロに魔法をかけよう!(西山淑子先生)

文字サイズ: |
2015/12/26
コンチェルト体験会 ピアノソロに魔法をかけよう!
西山淑子
151211 nishiyama1.jpg

2015年12月11日(金)沖ミュージックサロン(文京区千石)にて、西山淑子先生によるセミナー、ピアノ・電子オルガンの先生のための「コンチェルト体験会 ピアノソロに魔法をかけよう!」を開催しました。
ピアノレッスンに電子オルガン(エレクトーン)を活用すると、ピアノレッスンが非常に幅広くなるということを、受講者の皆さんに実際に体験して頂きました。
小さい頃からアンサンブルを体験すると、アインザッツ、ブレス、フレーズ感、表現力、想像力などが養われ、さらに、一人じゃない=みんなで一つのものを作る喜びや、達成感、責任感、協調性も身についていきます。

151211 nishiyama2.jpg

「エレクトーン奏者によるピアノ初心者のためのピアノコンチェルト」を実際に弾いてみることが出来たり、カデンツノートの書き方の実践など体験して頂きました。
受講者の皆様から「エレクトーンと一緒に演奏することで、音楽がとても豊かになる」「ピアノ連弾とは全く違っていて、豊かなものになりびっくりした」「生徒たちに多くの音楽体験をさせてあげたいので、エレクトーンとのアンサンブルはとても素晴らしいと実感した」などの感想が寄せられました。
またカデンツについても「早速レッスンに取り入れたい」などの感想を頂きました。

Rep:西山 淑子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】コンチェ...