【実施レポ】指導者のためのライティングセミナー「要約が得意になる!」(山本美芽先生)

文字サイズ: |
2015/12/24
指導者のためのライティングセミナー「要約が得意になる!」
文・津崎由紀子(ピアノ講師)

日程:2015年12月15日(火)
会場:東京国際フォーラム

151215 yamamoto2.JPG

山本美芽先生による、ライティングセミナー「要約が得意になる」の講座を、12月15日、東京国際フォーラムにて受講致しました。
ピアノ教室の募集はブログがいちばん有効と、聞いていました。文章を書くのは苦手なので、何かきっかけをつかめればと、思い切って受講することにしました。 初めて参加される方が他にも数名いらして少し安心しました。

151215 yamamoto3.JPG

前半は理論をわかりやすく具体例をあげて説明して頂きました。
◆長い文章をまとめる時には、大事なところに線を引く。それを繋げてみる。
◆自分で文章を書く時には、三部構成をしっかりと。本論は何か一つ印象に残ったことを詳しくきちんと説明し、結論はしっかりまとめる。
◆教室のキャッチコピーなどを考える時には、消去法。同じ言葉の言い換えを消したり、削った後できるだけ1文にまとめる。

要約の時に気を付けることは、
◆指導者として自分の意見を入れること。ただし自分の意見と他人の意見、意見と事実を区別することが重要。

それらを感じよく伝えられる力があると良いということでしたが、読者の方に受け入れていただくにはとても大切なことだと思いました。


ブログ執筆でのおすすめの方法は、
◆書きたいことを1度風呂敷に広げるように、色々書き出してみてから、整理整頓をして客観的に見直して必要なものだけを残す。

これはレッスンの構成を考えるうえでも参考になりましたし、日常生活でも役立っています。 要約の方法がわかったら、「ひらすら練習」。沢山書く。本の帯、文庫本の裏表紙、新聞の見出しなどプロの文章を参考にしたり、良くない事例にダメ出ししながら読むことで観察力を身に付ける。
1つの事柄を文章に導いたり、長い文から大切なものを見つけられるようになる為にも観察力!

後半は2人1組になり「小澤征爾さんと、音楽について話をする」という本の中から、ある項目の要約を行いました。
段落に分けたり、見出しをつけたりしながら進められました。
細かいところから要約することによって、文章の流れが整理され、次の文章への繋がりがわかりやすくなったと思います。
2人1組で作業したので、1人では気付けない視点からもアプローチできました。又、それぞれに魅かれる部分を各グループで発表し合うことで、文章をより深く、色々な角度から理解することができたと思います。

151215 yamamoto4.JPG

最後にお悩み相談の時間が設けられ、事前に提出した質問に答えて頂きました。具体的な事例は初心者の私には大変参考になりました。
何のためにブログを書くのかを見極め、今いる保護者、未来の保護者、それぞれに必要な情報をきちんと伝わるよう、きちんと要約できるようにしていきたいと思います。
美芽先生のわかりやすい実例を伴う説明は、次への一歩を踏み出したくなる力を与えて下さいました。現代国語の授業のようだと名古屋の受講者の方に伺っていたのでドキドキしながら参加しましたが、楽しい雰囲気の中、あっという間の2時間でした。

★山本美芽先生 最新セミナースケジュール は こちら

山本美芽

や まもと・みめ◎音楽ライター、ピアノ教本研究家。東京学芸大学大学院教育学研究科音楽教育専攻修了。中学校(音楽)、養護学校にて教諭と勤務したのち、執筆活動をはじめ る。ピアノ指導者としても大学在学中から現在までレッスンを行う。
『ムジカノーヴァ』『ジャズジャパン』等の音楽専門誌にて、国内外の一流アーティストに多数取材。「もっと知りたいピアノ教本」(大半を執筆、音楽之友 社)「21世紀へのチェルニー」(単著、ショパン)などを執筆、ピアノ教本についての研究をライフワークとして続け、多くのピアノ教本の著者・訳者に直接 取材した経験を持つ。中村菊子、呉暁、樹原涼子などピアノ教本の著者・訳者からは厚い信頼を得ている。2006年~2010年の間、夫の転勤のためアメリカ・カリフォルニア州在住。州立シエラカレッジにて単位取得。アメリカのピアノ教本事情を研究。
帰国後、2013年より著書「自分の音、聴いてる?」(春秋社)をテーマにしたセミナー、また音楽指導者のためのライティングセミナーを全国各地で行う。音楽教育学の知識と、音楽ライターとしてプロの音楽家・教育者との膨大なインタビュー経験、自分自身のピアノ指導・子育て経験、ピアノ学習、全国のピアノ指導者との密接な交流から得た現場発の問題点など、理論と実践を融合しながらピアノ教育が進むべき道を先導している。ピアノを多喜靖美氏に師事。室内楽を多喜靖美、松本裕子の両氏に師事。
2015年には「ピアノ教本、かしこく選ぼう」セミナーを関東・関西・北陸など全国で行っている。あわせて指導者向けのブログライティング個人レッスンやセミナー、「21世紀へのチェルニー」なども開催中。
ホームページ
山本美芽セミナースケジュール
facebook

津崎由紀子

フェリス女学院短期大学ピアノ科卒業。フェリス女学院短期大学専攻科修了 カワイ音楽教室元講師。現在コーラス伴奏とピアノ指導を行っている。PTNA指導会員。 ブログ


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】指導者の...