【実施レポ】絶対成功する!ピアノ発表会(熊谷麻里先生)

文字サイズ: |
2014/10/29

141021南浦和_熊谷1.jpg2014年10月21日10:30から12:30まで、ミリオン楽器南浦和店にて、講師に熊谷麻里先生をお迎えし「絶対成功する!ピアノ発表会」セミナーを開催致しました。熊谷麻里先生の発表会は埼玉県外からも多くの指導者が見学に来る人気の発表会。毎年コンクールも重なる時期、限られた時間の中で、大成功の発表会の裏側をお聞きしました。

準備で大事なことから、生徒に合ったソロ演奏の選曲、いろいろな楽器を使ったアンサンブル発表など本番で成功する数々のポイントを教えて頂けました。またご用意頂いた映像では、お教室の生徒さんたちの素晴らしいソロ演奏、活き活きした笑顔でのアンサンブル演奏や合唱など数々のステージを公開頂きました。発表会にもう一工夫プラスしたい方、これから初めて発表会を開催する方にも、 とても有意義なセミナーとなりました。

141021南浦和_熊谷2.jpg多くのレポートを提出頂きましたが、抜粋して紹介いたします。

生徒さんたちが心からピアノを楽しんでいる姿、表現したい気持ちがすごく伝わってきました。
発表会での様々な工夫は、教室の皆さんが全員で作りあげ ているいうのがすごく伝わってきました。
具体的な曲目の紹 介があり使わせて頂きます。
リハーサル、段取 り、裏方のことなど、客席からは見えない事をたくさん聞くことが出来、良かったです。
今日のアドバイスを参考に自分も楽しむことを第一に企画をしてみようと思います。
私の発表会はかた通りの発表会でしたが、すこしずつ楽しい演出を考えてみようと思います。
選曲コレクション もっともっと解説付きで聞きたかったです。
指使いやリズムに対していつも悩んでいましたが、楽譜を渡す時の一声がとても大切と感じました。
生徒の好奇心をくすぐり、自然に音楽を合わせる喜びが沸き起こっているのが伝わりました。
発表会の場を最大限に楽しむための工夫が満載のセミナーでした。
保護者との関わり方が参考になりました。もっと聞きたいです!

など他にも多くののレポートを提出頂きました。
熊谷麻里先生、貴重な時間を頂きありがとうございました!

(Rep:ピティナさいたま南支部  小林寛宜)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】絶対成功...