【実施レポ】楽に弾く為のフィンガートレーニング ~1/28仙台・庄司美知子先生~

文字サイズ: |
2007/02/02

blog_070128yamagata.jpg2007年1月28日(日)山形テルサ練習室にて、庄司美知子先生をお招きして「楽に弾く為のフィンガートレーニング」という題で講座が開催されました。
山形連絡所は発足してからまだ日も浅いですが、会員の他にも興味を持って下さった方々の参加もあり、2時間がとても短く感じられました。
年令も曲も違う3名の生徒がそれぞれにご指導を受けていくうちに上手くなっていくのがわかりました。豊かな音量を得る為に脱力でピアノを弾くことの大切さ、音楽の表現を豊かにする為に、フィンガートレーニングが必要なことなど改めてわかりやすく教えてくださいました。

フィンガートレーニングのやり方では、実際に輪ゴムやボード、輪投げなどを使っていつでもできるトレーニングやストレッチの方法など参加者全員が興味深くトレーニングにひきこまれてきました。レッスンを受けた先生達は、目をキラキラさせて「ためになりました!」「緊張したけど楽しかった!」「これからもがんばる!」と言っていました。(Report:井上規子) 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】楽に弾く...