ピティナ・CrossGiving

2020ありがとう月間 Vol.4:オンラインステップ始動

2020ありがとう月間
4

 コンペティションのリハーサルに活用する人が多いピティナ・ピアノステップは、例年3月~6月が年間で最も開催地区数が多い時期ですが、2020年は2月末に開催した地区を最後に、次々と開催中止となってしまいました。

 感染拡大の収束の見通しが立たない中、このまま次々と開催中止になってしまったら、参加者たちの練習成果の発表の場が一切失われてしまう。そんな危機感からオンライン会議ツールを活用しての開催の形が模索され、3月29日(日)に誕生したのが「オンラインステップ」です。参加者が自宅のピアノで演奏する様子をスマートフォンやタブレットなどで映し、アドバイザーは自宅からその演奏を聴いてメッセージ用紙を記入します。

 インターネット接続環境や音質などの課題はあるものの、演奏終了後に参加者一人ひとりにアドバイザーが直接口頭で演奏へのアドバイスを伝えることができる仕組みは好評を呼び、12月までにのべ1600名以上にお申込みいただきました。早い段階でたくさん方のご協力のもとオンラインでの開催形態を確立できたおかげで、イベント進行のノウハウも蓄積され、2021年3月まで実地でのステップ開催ができないエリアの代替イベントとしての開催が決まっています。

 お申込みいただいた参加者の皆様、新しい開催形態に柔軟に対応してくださっているアドバイザーの先生方、本当にありがとうございます。今後も地元でのステップ開催のめどが立っていない・まだホールに出向いて演奏するのは不安、という方は、引き続きご活用ください。

顔写真
オンラインステップ企画者/倉持 欣幸
「今こそ活用したいオンラインレッスン」を執筆した3月5日頃、NHKラジオの「全国こども電話相談室」が頭に浮かんでいました。オンラインステップはやらなければならなかったし、これを礎石とし、いろいろな可能性が生まれたと思います。
ご寄付はこちら