ピティナ・CrossGiving

2020ありがとう月間 Vol.3:入賞者記念コンサートライブ配信

2020ありがとう月間
3

 例年3月にピティナが開催するもう一つのビッグイベントが、コンペティション入賞者記念コンサート。毎年のコンペティション入賞者をお披露目する、年度の締めくくりとも言えるイベントです。新型コロナウィルスの感染拡大は勢いが止まらず、こちらのイベントも開催そのものが危ぶまれました。まだ「三密」の定義も浸透しておらず、コンサートホールでのイベント開催の危険性が不透明だった時期です。

 ピティナでは参加予定者に緊急アンケートをとって、開催の形態を模索しました。予定通り第一生命ホールでの開催が決まったのは、入賞者たちの「ホールで演奏したい!」という気持ちがアンケートでたくさん届いたためです。感染リスクを少しでも下げるため、客席への入場は関係者のみに制限し、ライブ配信を併用する形での開催が決定しました。

 入賞者の皆さんの演奏の素晴らしさは、観客の有無に左右されることはありませんでした。ライブ配信には最大同時接続で2300人以上、のべ5万人以上の方が訪れ、全国各地から入賞者たちの晴れ舞台を見守ってくださいました。ご視聴いただいた皆様、出演を諦めず参加してくださった出演者の皆様、本当にありがとうございました。

 音楽イベントが次々と中止となる中、日々の不安を洗い流すような入賞者たちのひたむきな演奏に、前を向く希望をもらったコンサートでした。

顔写真
入賞者記念コンサート担当/保坂 恵吾
遠い昔のようでまだ思い出となるには早すぎる、そんな2020年3月21日。未曾有の状況にあって出演者32組41名全員が最後まで演奏してくれたこと、その後もそれぞれに活躍を続けていること、何よりもありがたいことだと思っています。
ご寄付はこちら