ピティナ・CrossGiving

2020ありがとう月間 Vol.25:YouTubeチャンネル登録者数10万人突破

2020ありがとう月間
25

 10月19日(月)、嬉しいニュースが入ってきました。ピティナ・YouTubeチャンネル登録者数が、ついに10万人を突破したのです。YouTubeからは、10万人以上のチャンネルに送られる「銀の楯」が届きました。

 2002年にピアノ曲事典が公開され、音源を置く場所としてYouTubeチャンネルを始めたのは2006年のこと。記録を辿ると、5万人を突破したのが2017年8月のことでしたので、その後3年ほどで2倍まで登録が増えたことになります。そして、今年に入ってからの登録者数は2万人以上。たくさんの方がピアノ曲・音楽を聴きたいと思って行動していることをこんな形で知ることができたのは、オンラインコンテンツと「おうち時間」が格段に増えた2020年ならではの喜びでした。ご登録くださった皆様、本当にありがとうございました。

 クラシックのピアノ曲の多くは、検索エンジンで調べると上位にピティナのYouTubeチャンネルの動画や解説ページが表示されます。ピティナのイベントに参加していなくても、ピアノ曲事典・YouTubeチャンネルの動画でピティナのことを知ってくださる方も多くいます。今後もますます多くの方がピアノ曲・新しい1曲と出会う入口として、コンテンツ制作・発信に取り組んでまいります。

顔写真
ピアノ曲事典担当/實方 康介
10万人、100万人もの登録者数を一人で集めるYouTuberは今や珍しくありません。しかし数多くの方がコンテンツを持ち寄って下さる形でチャンネルが成長してきたことに大変な価値があると考えています。ますます充実・発展させていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
ご寄付はこちら