ピティナ・CrossGiving

2020ありがとう月間 Vol.11:指導者ライセンスも、オンラインへ

2020ありがとう月間
11

 指導者ライセンスは、春期の開催シーズンに緊急事態宣言が直撃。多くの地区が中止を余儀なくされました。また、ベテラン指導者の実際のレッスン室で開催される「レッスン見学」も、3密を避けるのが難しく、開催を断念・延期する地区が相次ぎました。

 コンペティション・ステップ・セミナーと他の事業がオンラインに切り替えているのだから、ライセンスも工夫すればこの状況でも開催できるはず。指導者育成委員会の先生方とも相談し、4月7日には筆記試験のオンライン開催、そして22日には演奏実技の動画試験、さらに6月にはオンライン指導実技の実施を決定しました。オンラインレッスンやYouTubeへの動画公開など、初めて取り組まれる先生も多かったと思いますが、のべ280名の先生にご参加いただきました。

 9月からは実地での各試験を再開しましたが、オンライン試験も継続。秋期も342名と、前年度以上に多くの先生にご参加いただきました。この状況下でも学ぶ姿勢を貫いて参加してくださった先生方、本当にありがとうございました。

 年明け2021年1月からは、感染症対策に留意しながら「レッスン見学」も少しずつ復活します。オンラインでの学びにもたくさんのメリットがありますが、間近で講師の先生と生徒さんのコミュニケーションを見て学ぶことも多いです。開催されるエリアでご興味がある方は、ぜひお申込みください。開催にご協力いただく講師の先生方に、心から感謝申し上げます。

顔写真
指導者ライセンス担当/牧野 礼奈
日常生活の先行きすら分からない中、ピアノ指導者としての学びと研鑽を続ける先生方の姿勢に、担当者一同たくさんの感動をいただきました。ご参加いただきました皆様に心から敬意を表し、あらためて御礼申し上げます。
ご寄付はこちら