ピティナ・CrossGiving

2020ありがとう月間 Vol.10:オンラインセミナー続々開催

2020ありがとう月間
10

 セミナー事業は例年3月以降、各地の支部・ステーションによりコンペ課題曲説明会が続々と開催される繁忙期でもあります。しかし今年の3月中はコロナの影響でセミナー自体の開催も自粛。次々と開催中止となり、また、新たなセミナー開催のめども立ちませんでした。指導者のつながる場、学ぶ場がこのままではなくなってしまう・・・実地で会えなくても、なんとか「場」を作らなければ。そんな想いで、本部事務局では4月10日(金)に最初のオンラインセミナーを開催しました。テーマは「Zoomを使ったオンラインレッスン」。まだオンライン会議ツールに馴染みがない時期だからこそ生まれたセミナーです。

 その後は、あわや開催中止となる予定だったセミナーが続々とオンラインに切り替えて開催されました。支部・ステーションもオンライン開催の運営に挑み、先生同士が繋がる場を作り続けてくださいました。春以降現在まで、約270回のセミナーがオンラインで開催され、6,000人以上の方が参加しています。開催してくださった支部・ステーションの皆様、慣れない環境で柔軟にご対応いただいた講師の先生方、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 感染拡大が懸念されるうちは、オンラインでのセミナー開催、そしてオンラインで繰り返し受講できるeラーニングのコンテンツ充実を重点的に行っていきます。再び皆様と実地でお会いできるのを楽しみに、引き続き全国どこからでも参加できる交流の機会をご活用ください。

顔写真
セミナー担当/河上 紗安香
今まで近くでセミナーが開催されなくて聞きに行けなかったけど、オンラインになったからいろんなセミナーを聴いて勉強できます、ありがとう!というお声をいただき、涙が出るほど嬉しかったです。これからも、先生方の「学びたい」という情熱にこたえるべく頑張って参ります。
ご寄付はこちら