参加者インタビュー
第1部
2. 連弾初級B [金賞]齋藤 珠優・齋藤 瑛
  • P.ストヤノフ:組曲「太陽の光」より 第1曲「夜の歌」、第9曲「ゲーム」
雰囲気の異なる2曲をお楽しみください!

憧れていた夢の舞台で演奏することになりとてもうれしいです。今日まで2人で楽しんで練習してきました。今回は雰囲気の違う2曲なので、「夜の歌」は美しく澄み切った音で素敵に、「ゲーム」は色々変わるシーンごとに楽しんで演奏したいです。熱心にご指導していただいている酒井郁江先生、麻里先生をはじめ、日頃からお世話になっているたくさんの方々に感謝の気持ちが届くよう心を込めて演奏します。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
同じ教室の先輩達が第一生命ホール等で弾いているのを見て、「すごいな」と 思っていましたが、今回出演できることになりとてもワクワクしています。すてきな響きが出せるように演奏したいです。
Q:弾いていて楽しいところを教えてください。
ぴったり音があってハーモニーがいい感じに聞こえてくると、とてもいい気分になります。
また曲のストーリーを考えている時、2人の思いがピッタリ合うとすごくうれしいです。
3. A1級 [金賞]会津 颯真
  • プロコフィエフ:「子供の音楽~12のやさしい小品 Op.65」より「タランテラ」
一音一音に感謝の気持ちを込めて

このような素晴らしい舞台で演奏できる事が、夢のようでワクワクしています。 いつも熱心にご指導してくださる大好きな小川由美子先生をはじめ、今まで支えてくださった方々へ感謝の気持ちを込めて、一音一音心を込めて精一杯演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
入賞者記念コンサートという素晴らしい舞台で演奏できる喜びを胸に、毎日丁寧に練習を積み重ねてまいりました。
小川先生から教えて頂きました一音一音の大切さを意識して、一音一音の違いを何度も弾き直しました。
聴いてくださる皆様の心に届く演奏を精一杯頑張ります。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
"タランチュラ"という蜘蛛の猛毒に刺された苦しみ、そして一瞬苦しさから解き放たれ、妄想に耽る解放感は苦しさとは真逆の滑らかさ・穏やかさを表現しています。
苦しみと解放感をイメージし、色を想像し、真逆の違いを意識して表現しました。
蜘蛛の猛毒に刺された苦しみを音として表現する時、まだまだ指の力がない為苦労しましたが、一生懸命頑張りました。
4.A1級 [金賞]継國 瑠嘉
  • ベートーヴェン:6つのエコセーズ WoO.83
楽しく踊る動物たちを想像して

この大舞台で演奏出来るなんて、とっても嬉しいです。エコセーズはリズミカルなところがカッコ良くてすぐに好きになりました。小鳥から大きなゾウまで動物たちが楽しく踊っているイメージです。テンポ良く弾く事が特に難しかったのですが、大好きな陽子先生がいつも家族の様に根気強く励まし応援してくれました。今日は僕らしく、楽しく、みんなに感謝の気持ちをこめて演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
僕は、昨年のコンクール終了後に父の転勤でアメリカへ行く予定でしたが、どうしてもこのコンサートに出たかったので、家族を説得しこのチャンスをもらいました。なので、それに見合うだけの最高の演奏をしたいと思っています。
いつもしっかり支えてくれる陽子先生とみんなに感謝の気持ちを込めて、精一杯演奏したいと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
これは僕が考えた曲のイメージですが、6つの曲にはそれぞれ、リス、クマ、蝶ネクタイをした気取ったウサギ、チンパンジー、ゴリラ、鳥のシマエナガちゃんなどの主役がいて、順番に楽しいダンスを披露していきます。そして、アライグマがその旋律の間に毎回登場して元気に踊ります。僕が特に気に入っているのは、3番目のクマのダンスです。
跳ぶ音を外さずにリズミカルに弾くこと、動物たちのダンスを個性的に、そして綺麗な音で弾くことを目指して練習してきました。
僕の曲のイメージが、みなさんに少しでも伝わればうれしいです。
5. B級 [金賞]河浪 こころ
  • シベリウス:「10の小品 Op.24」より「カプリス」
先生方への感謝を込めて

この夢の様な素晴らしい舞台で演奏できることをとても光栄で嬉しく思っています。これまで僕に熱心にご指導をして下さった先生方に感謝の気持ちを込めて、そして今日この会場にいらっしゃる皆様のこころに届くように、演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
コンサートへの出演依頼をいただいてから、この日をとても楽しみにしていました。今日は頑張って弾きたいです。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
今回演奏するカプリスには、ダイナミックな動きの連打や流れる様な音階が沢山でてきます。とても難しいのですが、そこを格好良く決めたいです。
6.B級 [金賞]服部 透也
  • カスキ:泉のほとりの妖精 Op.19-2
不思議な世界に引き込まれるような作品です

このような素晴らしい舞台で演奏させて頂ける事を大変嬉しく思っています。初めてこの曲を聴いた時、冷たいような温かいような音色、不思議な世界に一瞬にして引き込まれました。僕はこの曲が大好きです。いつも温かくご指導して下さる石黒先生、美有先生をはじめお世話になっている皆様への感謝の気持ちを込めて、一音一音大切に演奏したいです。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
先生をはじめ、僕を応援してくださる全ての方々に感謝の気持ちを込めて演奏したいです。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
この曲は、不思議な世界に引き込んでくれる「音」が魅力だと思っています。僕はこの音色が大好きなので、楽しみながら大事に弾きたいです。
7. B級 [金賞]吉原 帆飛
  • W.A.モーツァルト:ピアノソナタ第9番 ニ長調 K.311 第1楽章
キラキラと光る音の粒を楽しんで

この度入賞者記念コンサートで演奏させて頂くことをとても嬉しく思います。
今回演奏する曲は、1777年 モーツァルトが21歳の時に作曲した曲です。
初めてこの曲を聞いた時、"キラキラと光る粒があふれてくるような素敵な曲だな。そして、輝き方がころころと変わっていく様がとても魅力的だな。"と感じました。
僕はこれまで、本当に多くの方に支えて頂きました。先生方はもちろん、楽器店の皆様、応援してくれたお友達...今日は、全ての方に感謝の気持ちを込めて演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
僕はピアノが大好きです。
自分らしく楽しんでこの曲を演奏したいと思います。
そして、聞いて下さる皆様にも、僕の大好きな音が届くといいなと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
この曲の聴かせ所は、メロディーの早い動きがのぼったりくだったりとジェットコースターの様にワクワクするところと、様々なキャラクターの変化があり、弦楽器や木管楽器、金管楽器の音でイメージする事が出来て、オーケストラの様に感じられるところです。
8. C級 [金賞]渡邉 愛菜
  • リスト:愛の夢 第3番 変イ長調「おお、愛しうる限り愛せ」S.541-3
双子で叶えた憧れのステージ

1年前、この素晴らしいステージに双子の妹結菜が立たせていただきました。
今年は、同じステージで私が演奏させていただけるなんて、本当に夢のようで2人で感動しています。 どんな時も笑顔で私たちの心に寄り添い導いてくださる、大好きな優子先生、応援し支えてくださる先生方やピアノのお友達、そして、お聴きくださるすべての皆様に感謝の気持ちと愛を込め、ずっと憧れの曲だった「愛の夢」を演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
昨年双子の妹結菜も立たせていただきました憧れのステージで、憧れの曲を演奏出来ます事、本当に幸せに思います。お聴きいただくみなさまの心に響くよう、心を込めて演奏させていただきたいと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
この曲は、優しく心にしみる部分や情熱的でキラキラした部分があり、まるで1つの物語を読んだ気持ちになります。
ピアノ曲として有名ですが、もともとはソプラノのために書かれたお歌だったと知りました。 私と結菜はピアノの神様を信じています。
こうしていつもピアノと一緒に過ごせるのは神様のおかげだと思うので、いろいろな愛があるけれど、私はこの曲を弾く時に神様からの大きな愛を感じています。
9. C級 [金賞]大西 花歩
  • ドビュッシー:「版画」より「雨の庭」
フランスの雨の音を感じて

ずっと憧れていたステージに立つことができて、とても感激しています。今回の曲『雨の庭』は普段は雨の音など意識して聞いたことがないのですが、この曲に取り組んでから意識して雨のかすかな音を聴いてみたり、色々な情景の絵や写真を見て想像力を膨らませ、練習しました。会場のみなさんに少しでもフランスの雨の音を感じていただけるように心を込めて弾きたいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
前から憧れていたステージですので、自分の精一杯の演奏を届けたいと思います。
10. 連弾初級C [金賞]藤本 結愛・大槻 花香
  • チャイコフスキー=ラフマニノフ編:組曲「眠れる森の美女」 Op.66a
仲良し二人で、連弾の楽しさを伝えます!

このような憧れの舞台で演奏できる喜びと共に、これまでご指導下さった先生方や、応援して成長を見守ってくれた沢山の先生方、親族、友人達に感謝の気持ちでいっぱいです。今回は私達が大好きなディズニープリンセスの曲を選びました。プリンセスになりきって、仲良しな私達の強い絆から生まれる、連弾の楽しさが溢れる演奏をしたいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
YouTubeでしか観たことのなかった憧れの舞台で私達が演奏させて頂けることが夢のようです。曲のイメージに合わせて、ドレス、アクセサリーを二人で選び、練習を含め、すべてが楽しいことだらけでした。小学生最後の素敵な思い出になるよう、幸せ溢れる気持ちを込めて演奏したいと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」そ教えてください。
チャイコフスキーの名曲、眠れる森の美女をラフマニノフが連弾用に編曲したものを演奏させていただきます。
チャイコフスキーのオーケストラ演奏を参考に、二人で音作りを楽しみました。
ピアノで各楽器の音色を表すのは大変難しい事でしたが、とても勉強になりました。
オーケストラのような華やかで重圧感のある演奏ができれば嬉しいです。
11. 連弾中級A [金賞]奥村 一敬・奥村 隼大
  • 成田為三=当摩泰久編:浜辺の歌
「頑張り続けることができる環境」に感謝を込めて

昨年夏のピティナ全国大会に続き、このような素晴らしい舞台で演奏できることをとても嬉しく思います。
練習中は思うような音が出せなかったり、うまく音を揃えることができなかったりして落ち込むこともありました。ですが、ピアノを始めた頃から永く目標としてきた舞台に立てるのは、僕たちに「頑張り続けることができる環境」を整えてくださった先生方や家族のおかげだと改めて実感しています。
その感謝の気持ちを音に込めて、僕たちにしかできない演奏で恩返しをしたいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
いつも熱心にご指導して下さり、そして温かく見守ってくださる吉田雅博先生、真紀先生や、支えてくれている家族、応援してくださっている方々への感謝の思いを込めて演奏したいと思います。
また、せっかくの機会なので、あまり緊張しないようにして楽しみたいと思います。
Q:弾いていて楽しいところを教えてください。
「浜辺の歌」は、昔から親しまれている童謡なので、西洋の音楽とはまた違った雰囲気の「日本のうた」というものを表現できるように、心を込めて演奏をしたいと思います。
13.E級 [銀賞]森 淳朗
  • リスト:パガニーニ大練習曲集 S.141 より 第5番 ホ長調「狩り」
お客様をアッと言わせる美しい音で演奏します!

僕はずっと全国大会に進出することを目標に頑張ってきました。そして今回その目標を達成することができ、その上憧れていた東京でのコンサートに出演できることを嬉しく思います。いつもご指導くださる山下先生をはじめ、たくさんの方々に感謝しています。今回は初めてリストを演奏しますが、僕はなんとリストと同じ誕生日である事がわかりました。最初の3度の音でお客様をアッと言わせるような美しい音で演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
僕は4才からずっとピアノを続けていますが、東京でのコンサートは今回が初めてです。そして、小学生最後のステージになります。これまで積み重ねてきたことを全て出し切り、自分も、聴いてくれる方にも、心に残る演奏をしたいと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
この曲は、音の強弱や音色などの様々な変化があり、中間部のグリッサンドや手の交差がとても鮮やかな曲です。美しい音をホールに響かせたいです。
14.E級 [銀賞]土田 裕利
  • ショパン:ノクターン第8番 変ニ長調 Op.27-2
憧れの大舞台で、お客様に伝わる演奏を

僕いつか出演してみたいと思っていたこの大舞台に立つことができ、大変嬉しく思います。
僕は同年代の人と比べると手も体も小さく、今はまだ弾く事ができる曲も限られるので、選曲にはとても苦労しています。選曲は限られますが、どのように演奏をしたら、作曲された時代の違いや作曲者の思いが聴いてくださる方に伝わるか、僕なりに考え工夫をしながら練習を続けてきました。
いつも僕を支え、楽しいレッスンをしてくださる先生や、応援してくださる方々に感謝し、これからも楽しみながらピアノを続けていきたいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
憧れだった大舞台なので、楽しんで演奏したいです。
素敵な演奏ができるように頑張ります。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
全部です。
15.Jr.G級 [銀賞]山﨑 夢叶
  • ショパン:ノクターン第13番 ハ短調 Op.48-1
    アルベニス:ナヴァーラ
憧れの曲の魅力を引き出して演奏します

再びこの舞台で演奏できることをとても嬉しく思います。また、熱心にご指導頂いた先生方、応援して下さった方々に感謝いたします。今回は、僕の好きなノクターンと憧れていたナヴァーラを演奏します。特にナヴァーラは、複雑な譜面に加え、初めてスペインの曲に挑戦したということもあり苦労しました。ノクターンは魅力ある音色で、ナヴァーラは、スペインの陽気な雰囲気を出せるように演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
第一生命ホールの素晴らしさを存分に味わいながら、演奏を楽しみたいと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
1曲目のノクターンは、美しい凛とした音色を、2曲目のナヴァーラは、スペインの陽気で活動的な雰囲気を楽しんで頂けたらと思います。
16. G級 [銅賞]亀井 聖矢
  • モーリス・ラヴェル:「夜のガスパール」より「スカルボ」
超絶的な技巧の中に描き出される妖しさ

このような舞台で演奏させていただけることを、大変嬉しく思います。今回演奏する作品は、ベルトランの散文詩が題材となっており、小悪魔的な妖精"スカルボ"の様子が描かれています。
超絶的な技巧の中に描き出される妖しさを上手く表現したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
たくさんの素晴らしい演奏に溢れるこの舞台に出演させていただけることをとても嬉しく思います。
熱心に指導してくださる先生方やいつも支えてくださる方々に感謝しながら、コンペティションの当日とはまた違った一面を表現できたらと思います。
Q:弾いていて楽しいところを教えてください。
この作品は、全体を通して非現実的な雰囲気をみせており、小悪魔的な妖精が見え隠れしながら超絶的な技巧の中で目まぐるしく駆け回ります。
場面の急速な移り変わりなど、その妖しげな雰囲気を通して、美しいラヴェルの世界をお届けできたらと思います。
特級[グランプリ]角野 隼斗
  • サン・サーンス=リスト:死の舞踏 S.555
    カプースチン:フルート・チェロ・ピアノのための三重奏曲 Op.86
それぞれの"リズム"をお楽しみください

この度はこのような素晴らしいステージで演奏させて頂けることをとても光栄に思います。今回演奏させて頂く曲は、どちらも特に"リズム感"を楽しめる曲となっております。午前0時の時計の音とともに骸骨達が現れて不気味に踊り始める様子を描いた死の舞踏、カプースチン独特のハーモニーと共に跳ねるように展開していくピアノトリオ、是非楽しんでお聴き頂ければ幸いです。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
ずっと幼い頃からの憧れだった特級のグランプリとしての入賞者記念コンサートということで、より一層意気込んでおります。皆さんの心に何か残るような演奏をしたいとともに、グランプリの名に恥じない姿を見せられればと思っております。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
死の舞踏は原曲よりも重厚で悪魔的な表情が強くなっています。原曲のもつリズムと、リストらしい技巧的なアレンジそれぞれのエッセンスを楽しみつつ聴いて頂ければと思います。カプースチンは、フルートとチェロと織り成すグルーヴを感じて頂けたら幸いです。
第2部
1.A1級 [金賞]安井 友理
  • 福島道子:風の精
色々な「風」を想像して

このような素晴らしい舞台で演奏できますことを心から嬉しく思います。いろいろな「風」をイメージしながら今日まで練習してきました。いつも熱心にご指導下さるちとし先生はじめ、応援して下さる皆様に、感謝の気持ちを込めて、精一杯演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
貴重なステージで素晴らしい方々と共に舞台に立てることがとてもうれしく、ワクワクしていました。大好きなちとし先生や応援してくれるお友達をはじめ、演奏を聴いて下さる皆様の心に少しでも響くよう、精一杯演奏したいです。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
森に迷い込んでしまった「私」に風の妖精さんたちが優しく声をかけてくれます。妖精さんたちはどこかで聞いたことのある歌をうたいながら「私」を森の中に誘います。少し暗いところや、ちょっと怖いところ...
「私」はいつの間にかウトウトしてしまい、夢の中で大きな風の波に飲み込まれてしまいます。目が覚めるとまた妖精さんたちの優しい歌声が聞こえます...。聴いて下さる方たちに色々な『風』のイメージを届けたいです。
2.A1級 [金賞]馬場 未宙
  • イベール:「物語」より「水売り女」
ホールに溢れ出るような豊かな音を

全国大会に出場し金賞をいただき、その上こんなすばらしいホールで演奏できるなんて夢のようです。この日のために一生懸命練習してきました。私の音を、ホールに溢れ出るくらいに演奏したいです。前嶋先生、家族そして応援してくれた皆さん、本当に感謝します。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
入賞者コンサートの ことを考えると ドキドキしていました。金賞を受賞してからいろんな人に声をかけていただき、うれしかったです。今日の日のために一生懸命練習したのでその成果をお見せしたいです。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
冒頭のメロディーを揃えるのが難しくて一生懸命練習しました。何度も何度も丁寧に練習して弾けるようになり、このメロディーが大好きになったので、皆さんに伝わると嬉しいです。
3.B級 [金賞]松田 果暖
  • メンデルスゾーン:無言歌集 Op.67-1 変ホ長調 「瞑想」
感謝の気持ちを音に乗せて

このような素晴らしい舞台で演奏できることをとても楽しみに、一生懸命練習してきました。メンデルスゾーンの美しいメロディーを会場の皆さまに心地よく聴いていただけるよう、また、いつもそばで励まし支えて下さる奈々先生、応援してくれる門下のお友達や家族、すべての皆さんへの感謝の気持ちを音に乗せてお伝えできるよう、心を込めて精一杯演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
憧れの舞台に立てることを想像するだけで、嬉しくてわくわくします。本番では自分らしく、大きなホールでの響きを楽しんで演奏したいと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
美しく繊細なメロディーラインとドラマティックな場面の移り変わりを表現したいので、そこをぜひ聴いてもらいたいです。
5. B級 [金賞]岩室 瑛士
  • シューマン:「幻想小曲集 Op.12」より「飛翔」
シューマンの人柄を演奏で伝えたい

このような素晴らしいコンサートに出演させて頂き、とても嬉しく思います。シューマンの人柄を知り理解すること、この曲でそれを表現することは、僕にとって本当に難しかったのですが、今日は皆様の心に届くよう、精一杯お伝えできたら良いなと思います。いつも熱心にご指導くださる伊井光子先生を始め、支えて頂いている全ての皆さまに、感謝の気持ちを込めて演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
素晴らしいホールで、他の受賞者の方々と同じステージに立ち、沢山のお客様に聴いて頂けることを心から幸せに思います。シューマン「幻想小曲集」前後の曲も学びながら、この曲への思いを深めて来ました。楽しんで精一杯の演奏をできるよう、がんばります。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
情熱的で心に迫るメロディと、羽が生えて飛んで行くような軽やかな飛翔、交互に出てくる2つの部分を感じて頂けるように、心を込めて弾きたいです。
6. C級[金賞]岡一 佳奈
  • リスト:「2つの演奏会用練習曲 S.145」より「小人の踊り」
跳ね回る妖精の軽快な動きを表現

このような夢の舞台で演奏する機会をいただき、大変嬉しく思います。 ご指導いただいた今野先生をはじめ、応援してくださった皆様に心より感謝いたします。 リストの「小人の踊り」は前から弾いてみたかった曲なので、跳ね回る妖精の軽快な動きが表現できるように演奏したいです。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
小学校最後の締めくくりに、このような素晴らしい舞台で演奏することができて、感激でいっぱいです。
初めてなので、少し不安と緊張もありますが、今自分のできる精一杯の演奏をしたいと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
後半のミステリアスな雰囲気から一気に解放されるところが、聴かせ所だと思います。
7.C級 [金賞]長谷川 祐音
  • シューマン=リスト:献呈 S.566
美しいメロディーに感謝の心を乗せて

このような素晴らしい舞台に3年連続で出場させて頂ける事に感謝の気持ちでいっぱいです。今年は手の小さい僕にとって難曲ではありますが『献呈』に挑戦しました。僕はこのメロディーが大好きです。今日まで熱心にご指導して下さった先生方、会場で聴いて下さる方々へ心を込めて演奏します。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
3度目の入賞者コンサートに出演させて頂く事となりプレッシャーもありますが、楽しく演奏できれば良いなと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
この曲の美しいメロディーに自分なりに歌詞を考えその思いが聴いて下さる方に届くよう練習してきました。中間部分から後半にかけては本当に苦労しましたが、しっかり自分の意思が伝わる音を表現したいと思います。
8.D級 [金賞]石井 佐和子
  • グリンカ=バラキレフ:ひばり
ロシアの春の空に飛ぶひばりを想像して

私にとって10歳の節目となったこの1年、ピアノを通してたくさんの幸せな出逢いに恵まれました。住田智子先生をはじめ、多くの方々が私をあたたかく見守り、支え、導いてくださっていることに感謝の想いでいっぱいです。今日は、ロシアの春の空、そこに飛び交うひばりの様子・さえずりをイメージしながら一音一音大切に奏で、皆様の心の奥底まで沁み入る音楽を贈り届けたいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
本番は、すてきなホールいっぱいにロシアの春が広がるように...、私が今できる精一杯を...と思っています。みなさんの心の中の音楽の1ページに残していただけるような演奏を目指し、練習に励みます!
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
しみじみと歌われるもの悲しいメロディーや味わい深い和音の響き、春を告げるひばりの啼き声、やわらかな希望の光が射し込んでくるような音楽のおわり...。グリンカさんとバラキレフさんの想いとともに、曲のあちこちに魅力がちりばめられています。全てに心を込めてお届けしますので、聴いてくださる方々に「素敵だなぁ」と感じていただける所があると嬉しいです。
16. 連弾上級 [金賞]飯塚 敦・石川 修悟
  • プーランク:4手のためのピアノソナタ
若きプーランクがひた向きに書いた作品 このような素晴らしい舞台で演奏できることを大変光栄に思います。ご指導して下さった先生、応援して下さった方々に心から感謝しております。この曲は1918年、プーランクが19歳の時に、フランス陸軍に召集されている中で作曲されました。ストラヴィンスキーの影響を強く受け、激しい不協和音が旋律的、和声的に書かれており、また斬新な音使いと粗野で原子的なリズムがこの曲の特徴です。若きプーランクがひた向きに書いた作品を心を込めて演奏します。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
ずっと憧れていた第一生命ホールで初めて演奏できる機会をいただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。すてきなピアノの音色とホールの響きを存分に味わいながら演奏させていただきたいと思っています。
Q:弾いていて楽しいところを教えてください。
冒頭でプリモの激しい不協和音のメロディーとセコンドの同じリズムを刻み続けるところを何度も練習しました。1?3楽章はどれも異なる曲想で作られていますが、それぞれの持ち味を大切にしてプーランクが感じたであろう世界を表現したいと思います。
10.E級 [金賞]間下 梨香
  • プロコフィエフ:ピアノソナタ第3番 イ短調 Op.28「古い手帳から」
プロコフィエフの魅力を伝えられるように...

このような素晴らしい舞台で演奏させていただくことをとても嬉しく思います。本日演奏する曲は1907年に作曲され、1917年に改作されました。アグレッシブに始まり、そこから止まることなく力強く音楽が流れ、目まぐるしく調性が変化します。プロコフィエフの、鋭い不協和音や打楽器のようなリズム、不安定で不気味な旋律や抒情的で美しい旋律が大好きです。プロコフィエフの魅力を伝えられるよう、一生懸命演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
プロコフィエフは大好きな作曲家なので、プロコフィエフが好きな人には、やっぱりいいよね!と、プロコフィエフが苦手な人にも、あれ?意外といいかも?と、少しでも思っていただけるような、プロコフィエフの魅力が伝わる演奏ができたらいいなと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
この曲は、勢いよくエネルギッシュに始まりますが、ふっと、美しいような、不気味で不安な気持ちになるような捉えどころのない旋律に切り変わったり、そうかと思うと、また、激しく強烈な旋律が唐突に始まったりします。調性も目まぐるしく変化しますし、私はその変化が大好きで、自分なりにその対比が際立つように演奏したいと思っています。聴いてくださる皆様にもそういったところを楽しんでいただけたら嬉しいです。
11.F級 [金賞]伊波 蘭菜
  • ラヴェル:「鏡」より「道化師の朝の歌」
ラヴェルらしさとスペイン的要素の融合を楽しんで

入賞者記念コンサートに出演できることを、心より嬉しく思います。先生方をはじめ、いつも応援してくださる方々への感謝の気持ちで一杯です。今回演奏させていただく曲は、私がいつか弾いてみたいと憧れていた曲です。この曲には、ラヴェルらしい和声やリズムを残したまま、ラヴェルの母の祖国であるスペインの要素が多く盛り込まれています。和声を活かしたリズミカルな部分と、即興的な旋律部分との対比が印象的です。この曲の魅力が伝わりますよう、今の私にできる精一杯の演奏をいたします。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
小1のときから毎年ピティナに参加してきた私にとって、入賞者コンサートは憧れの舞台でした。今回演奏させていただくことになり、夢のようです。たくさんの応援してくださる方々への感謝の気持ちを込め、自分らしくこの舞台を精一杯楽しみたいと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
この曲は、早い同音連打や和音の移動があるなど、技術的な難しさもありますが、最も苦労したのは中間部の即興的な旋律部分です。民族風な音色や歌いまわしをもつこの部分と、快活でリズミカルな部分との対比が面白いと思います。そこに着目して聴いていただけたら嬉しいです。
12.Jr.G級 [金賞]神原 雅治
  • ショパン:舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
憧れの曲を、作曲者の思いを汲み取って演奏します

今回この様な素晴らしい舞台で演奏させて頂ける事をとても嬉しく思います。舟歌はショパンが36才の1845年?翌年にかけて、持病の肺結核も恋人ジョルジュ・サンドとの関係も悪化していく中で作曲されました。昔の思い出を懐かしんでいる様な少し現実離れした雰囲気のあるとても美しい曲で僕がずっと弾きたいと思っていました。作曲されたショパンの年齢の半分にもならないですが思いを汲みながら精一杯演奏したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
この入賞者記念コンサートは出演された方々の演奏をYouTubeで聴くのを毎年楽しみにしていて憧れの舞台でしたが、今回出演する事が出来て本当に嬉しい思いでいますが、その反面すごく緊張もあります。自分の表現を聴いている皆さまに伝えられる様に精一杯演奏したいと思います。
Q:今回演奏いただく曲の「聴かせ所」を教えてください。
ショパンはどの曲も非常に繊細な音色が必要でとても難しいです。「舟歌」は冒頭からとても美しく引き込まれていく曲で、今は(このコメントを書いている2月初め)まだまだですが沢山の聴かせ所のある「舟歌」になる様に、繊細な音色にこだわり思いを入れて演奏したいと思います。頑張ります!
13. G級 [金賞]森本 隼太
  • ラフマニノフ:ピアノソナタ第2番 変ロ短調 Op.36 (1931年版) 第2・3楽章
叙情的な美しさ、内面から湧き出る情熱を表現します このような素晴らしい舞台で演奏ができることをとても嬉しく思います。ラフマニノフの作品は情感あふれ、壮大でロマンティックな曲調が魅力です。この曲も演奏していると、深い悲しみの中にも希望がみえてくるような印象を受けます。叙情的な美しさ、内面から湧き出る情熱をドラマティックに表現したいと思います。

Q:今回のコンサートへの意気込みをお聞かせください。
僕にとって入賞者記念コンサートは一年の集大成であり、またスタート地点でもあります。この節目のコンサートに出演させていただけることはとても特別で幸せなことです。精一杯、演奏したいです。
Q:弾いていて楽しいところを教えてください。
ラフマニノフの音楽は人を魅了する力があります。内面から湧き出る情熱、ラフマニノフ独特の鐘の音、メランコリックな旋律の流れを、壮大にそして熱く演奏したいです。
【広告】