【実施レポ】2019/09/05 石黒 加須美先生セミナー(横浜)

文字サイズ: |
2019/09/19
石黒加須美先生による指導法セミナー 第3回(全5回)絶対音感・絶対音感レッスンについて
石黒 加須美

2019年9月5日(木)にカワイ横浜「プラージュ」にて石黒 加須美先生をお招きし、「石黒加須美先生による指導法セミナー 第3回(全5回)絶対音感・絶対音感レッスンについて」を開催いたしました。

石黒先生の師である江口寿子先生の「新・絶対音感プログラム」から、先生の体験に基づき、お話をうかがいました。
絶対音感を身につけると、聴く力(音程に限らず、語学なども)が発達し、いろいろな能力が育つとのこと!
絶対音感は、98%の赤ちゃんが持って生まれてくるとのことで、練習することで誰でも身につく能力です。
でも、練習には適した年齢があり、その年齢を超えたら相対音感の練習をする方が良いそうです。

講座では、絶対音感を入れていく順番、また、絶対音感、相対音感の練習方法や、練習手順、ミスをした時に気をつけることなどお話いただき、たくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。
どちらのレッスンをするにしても、私たち教える側がきちんと、入れていく順番、ミスが出た時の対処法などを解っていないと、間違った道に進んでしまう。
中途半端にしないためにも、まだまだ学ぶ事が多いと感じました。

次回は11月7日(木)、「まいぴあの4・5」と「おんがくのーと」の使い方 です。
前回の まいぴあの1・2・3に続き、どう、進化するのか、お話が楽しみです。

Rep:横浜バスティン 研究会 綿貫 紀美江

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...