【実施レポ】2019/04/25 松田 昌先生セミナー(経堂)

文字サイズ: |
2019/05/13
マサさんのケンハモ講座 -吹き方の基礎から、レッスンでの活用・発表会での使い方まで-
松田 昌

2019年4月25日(木)にスガナミ楽器?経堂店 ミュージックホールにて松田 昌先生をお招きし、「マサさんのケンハモ講座 -吹き方の基礎から、レッスンでの活用・発表会での使い方まで-」を開催いたしました。

平成最後の講座は近年大ブームの鍵盤ハーモニカを取り上げました。小さなお子様から使える鍵盤ハーモニカをピアノレッスンや発表会で使われることが多くなっているようです。講師は鍵盤ハーモニカの世界をリードしてきた松田昌先生。受講者の多くが鍵盤ハーモニカを持参し、鍵盤ハーモニカの吹き方の基礎から、レッスンでの活用・発表会での使い方までを一緒に吹きながら進めていきピアノでは味わえない、管楽器奏法とアンサンブルの楽しみを経験していきました。

音楽を演奏するにあたって"楽譜再生機になるな!"本日の講座の中で一番印象に残った先生の一言です。繰り返しのフレーズもメリハリをつけて音楽をどう表現するか、息の入れ方やタンニング、アンサンブルをする場合は息の合わせ方などを教えていただくと、はじめは息をそのまま入れた鍵盤ハーモニカの音色から、あっという間にあたたかみのある音色に変わっていきました。鍵盤ハーモニカっていろいろな表現の仕方があるのだなとその奥深さに触れることができました。

ケンハモアンサンブルでは宮原裕子さん、岡崎有美子さん、中澤朋子さんのご協力もあり大変豪華なアンサンブル演奏を受講者のみなさまとともに楽しむことができました。
今後のレッスンや発表会に是非取り入れていただきたいと思います。
松田先生、楽しい講座と素敵な演奏をありがとうございました。

Rep:スガナミ楽器(株)経堂店 太田 明菜

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...