【実施レポ】2019/03/15 田代 慎之介先生セミナー(沖縄)

文字サイズ: |
2019/03/20
2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
田代 慎之介

2019年3月15日(金)にベッテルハイムホールにて田代 慎之介先生をお招きし、「2019年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」を開催いたしました。

2年前の東京での課題曲説明会でロマン派を担当なさっていた田代先生のセミナーを受講した沖縄の先生方からリクエストがあり、ぜひ田代先生をお招きしたいという要望が叶い、沖縄県の指導者達は本当に心待ちにしておりました。

今回の講座では、第43回ピティナ・ピアノコンペティションのA2級~D級の課題曲全曲紹介セミナーという事で、1曲1曲をとてもて丁寧に説明していただきました。

田代先生の解釈、分析の説明はとてもはっきりとわかりやすく、また全曲を演奏して頂いたので、指導者にとっては課題曲選曲の要素やインスピレーションを得る事ができました。田代先生の穏やかな言葉と、美しい音色の演奏でとても温かい雰囲気で講座の時間が流れました。

A2級からB級の小さな子ども用の曲の中にも、田代先生の演奏には演奏家としての空間のとらえ方や音への感性が感じられ、1曲1曲感動のある演奏と解釈でした。

C級以上の曲になると、音の遠近感や空気感までが伝わり、見事に大きな曲へつながる演奏で、曲を深く深く追求し、また時代や作曲家の背景をしっかり学ぶ大切さを伝授して頂きました。

テクニック的な事では、バロックや古典の曲の細かいパッセージのタッチのテクニックや、ロマン派や近現代のペダリングのお話までポイントをおさえ、わかりやすく説明して頂きました。

4時間にわたる長時間の講座でしたが、E・F級のバロックや近現代の課題曲も抜粋してお弾き頂きました。
田代先生の美しいピアノの音色と共に、とても贅沢な時間を過ごす事ができました。
受講した先生方からも、またぜひ沖縄県へお越しいただきたいというお声を沢山頂きました。

田代慎之介先生、南の島沖縄県へお越しいただきありがとうございました。

Rep:ピティナ沖縄支部 新垣 尚子

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2019...