【実施レポ】2018年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー(弓削田優子先生)

文字サイズ: |
2018/04/24
2018年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー
弓削田 優子
180418yugeta_1.jpg

2018年4月18日(水)カワイ川口ショップリリアコンサートホールにて、 弓削田優子先生をお招きし、「2018年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」が開催されました。

午前中のみの限られたお時間の中で課題曲A1級-C級のバロック・古典・ロマン・近現代曲と幅広く取り上げてくださいました。 やわらかで華のある弓削田先生は、実際に経験された例などを取り入れて楽しくお話しつつ、各曲のポイントとなる箇所を重点的に抜粋し、お手本演奏と注意演奏を交互に弾き比べながらわかりやすくご説明くださいました。

180418yugeta_2.jpg

演奏技法では、楽譜内の演奏記号を裏切らず且つ生徒の個性を活かすようなアドバイスの仕方に皆様もハっとした様子でした。 また、部分的であったにもかかわらず、一つ一つの音を大切に奏でる先生の美しい演奏に魅了され、時間があっという間に過ぎてしまいました。

コンペティション対策セミナーとして演奏技法についてはもちろん、生徒への教え方や生徒ご家族へのアドバイスの仕方、 コンペティションまでの過ごし方等々、教訓となるお話が盛りだくさんで、参加された先生方も生徒さんにどのように教えよう...と 真剣に聴講されていることを強く感じました。

180418yugeta_3.jpg

多くの刺激を受けることができた非常に有意義で貴重なお時間でした。弓削田先生、ありがとうございました!

Rep: 株式会社河合楽器製作所 埼玉ユニット川口ショップ 石山 のどか
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2018...