【実施レポ】-生徒が笑顔で帰路につく- アイデア満載!ここまでこだわる導入指導(今野万実先生)

文字サイズ: |
2018/04/02
-生徒が笑顔で帰路につく- アイデア満載!ここまでこだわる導入指導
今野万実
180319imano_1.jpg

2018年3月19日(月)カワイ音楽教室西条校にて今野万実先生をお招きし、 「-生徒が笑顔で帰路につく- アイデア満載!ここまでこだわる導入指導」というセミナーを、東広島ステーション主催で開催いたしました。

開場には今野先生にもお馴染みのリピーターの指導者や全く初めての指導者など沢山集まり会場が超満員!そんな中,先生ご自身の自己紹介から始まり,本題の指導の最初の指作りでは「今の子供には指先にタッチポイントがない!深爪!私が生徒の爪を切ります」と,「関節も作りますよ-」と来場者を使ってのデモンストレーションなどから始まり,みなさん圧倒され,次々に出て来るお話に笑いが絶えず,もう万実先生ワールドに会場中引き込まれていきました。

180319imano_2.jpg

さらには具体的な音の出し方,重心のかけ方,レガートへのアプロ―チ,様々なスタッカートのタッチなど,すべてこだわりと怨念をもった指導法を「初めてのギロック」,「指づくり,音づくり,耳づくり」を使いながら2時間以上みっちり伝授していただきました。「はじギロ」は具体的なレガート,フレーズを教えるのに最適と演奏,グッズを交えながらのアイテムが次から次へ・・・タッチや音楽つくりは 生徒と決めて行くなど 書くのが間に合わない私はセミナーレポートを書きながら,本に付箋を貼りまくりながら 対応していました。

180319imano_3.jpg

小さいからといって色々なものを後で教えればいいのではなく最初からいいものを教えておく,かと言ってやりきりはしない,やりすぎて嫌にさせない,後から繋がっていければいいと言うお言葉が非常に子心に残りました。 今回は生徒ではなく -指導者が笑顔で帰路につく- セミナーでした。今野先生ありがとうございました。この続きも東広島で行います。お近くのみなさん是非どうぞ!

 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】-生徒が...