【実施レポ】指導に役立つ効果的実践セミナー(森山純先生)

文字サイズ: |
2018/01/10
指導に役立つ効果的実践セミナー
森山純
171217moriyama_1.jpg

2017年12月17日(日)ヤマハ音楽教室 徳之島センターにて森山純先生をお招きし、「指導に役立つ効果的実践セミナー」という題で講座が開催されました。

レッスン室のドアを開けた瞬間に音楽の世界へ誘い、瞬時に生徒の心を掴んでしまう画期的な指導法という内容で皆さんわくわくした気持ちで参加させて頂きました。 今回の講座を受講された7名20代から50代の指導者の中で特にまだレッスン歴3年未満の20代の若い先生方は普段のレッスンでの引き出しが少ないとレッスンに悩みを抱えておりました。今回の講座はその悩みを一気に解決してくれるものとなりました。

171217moriyama_2.jpg

パーティーAはとても重要でしっかり学習することでパーティーDまで全てがきちんと繋がっている実に素晴らしい教材であること。 また、生徒1人1人 の能力や個性に応じた活用ができると。

子供達のピアノ入門時期はそれぞれですが3才から小学2年生くらいまで幅広い年齢層にも対応できる教材であり年齢別の指導法はいつから始めても子供が音楽を楽しく大好きになれるよう興味を持ってもらうための様々なグッズの工夫、具体的活用方法を教えて頂き大変勉強になりました。

171217moriyama_3.jpg

今回、森山先生の 温かいユーモアたっぷりの魔法のトークはとても分かりやすくあっという間の2時間でした。 また、グッズだけでなく手や言葉、視覚聴覚と五感をバランスよく使い音楽の大切な基礎を遊びの感覚で楽しくレッスン することで 子供の10分しか、 もたないという集中力を逆に上手く活かせてることを感じました。

171217moriyama_4.jpg

近年の多様化した 生徒さんのニーズに応えるためにも 柔軟性を持てる 教材であり 指導者側が上手に取り入れることで多くの引き出しが増え 楽しいレッスンができることが素晴らしいと思います。 皆さん 普段のレッスンで早速、活かしたいと話されてました。 森山先生、大変お勉強になり、本当に有り難うございました。

 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】指導に役...