【実施レポ】障がいを持つ子どもへのピアノレッスン -知っておきたい対処するためのヒント-(福田りえ先生)

文字サイズ: |
2017/10/31
障がいを持つ子どもへのピアノレッスン -知っておきたい対処するためのヒント-
福田 りえ
171019fukuda_1.jpg

2017年10月19日(木)オクターヴハウス イベントスタジオにて福田りえ先生をお招きし、「障がいを持つ子どもへのピアノレッスン -知っておきたい対処するためのヒント-」という題で講座が開催されました。

雨でお足元の悪い中、多くの方にお集まりいただきました。初めに障がいの種類や区分、それぞれの特性などについてお話がありました。その中でも、最初の体験レッスン時に、"良くヒアリングする事とその時点から良く観察する事が大事"だと教えて頂き、先生がご自身でも使われている体験レッスン・アセスメント用紙を用いて「なぜ、そういった事前調査が必要なのか」を具体的にご説明して頂きました。 生徒さんの抱えている問題点がどこにあるのか、そしてご両親やご家族が何を望まれてピアノレッスンをされたいかを深く理解し、話し合うことがとても重要であると分かりました。

171019fukuda_2.jpg

後半は、先生が実際に教えていらっしゃる生徒さんの動画を使って、その成長の過程を見させて頂きました。そこから一番に伝わってきたのは、福田先生のあたたかいお人柄と忍耐力でした。先生が常に真摯に生徒さんや親御さんに向き合っていらっしゃるので、生徒さんも徐々にできなかったことが出来るようになり、表情もどんどん豊かになっていき、自信を持ってピアノを弾く、そして楽しんで音楽をしているのが大変印象的でした。 こういった経験を通して、お子さんが何か自分に自信を持つことが出来るようになったり、またそういった姿を見ることが親御さんにとって、大きな力になると思います。

セミナーの受講者の方々からは
「先生のお人柄がわかるセミナーでした。焦っていたのは自分だったと気づき、先生のようにゆったりとした気持ちで、長い目で接していきたいと思いました。障がいを持つお子様だけでなく、小さなお子様にも適応できる内容で勉強になりました。私自身はまだ障がいを持つお子様(認定されている方)を教えた経験がなく、知識も浅かったので大変興味深く、また驚くこともたくさんありました。障がいだけにとらわれず、生徒様ご自身の性格などにも心を配り、寄り添っていく大事さを改めて勉強しました。」と言ったお声を頂きました。
自分も微力ながら、できる中で何かお子さんや社会に返していくことができたら良いなと思いました。今後も福田先生に第二弾を望む声が上がっています。またぜひ違うテーマで講座をお願いしたいです。

Rep:オクターヴハウス 宮坂
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】障がいを...