【実施レポ】伊藤康英のわ・おん・ぱれーど♪講座 -和音の魅力をとことん楽しむ!-(伊藤康英先生)

文字サイズ: |
2017/09/13
伊藤康英のわ・おん・ぱれーど♪講座 -和音の魅力をとことん楽しむ!-
伊藤康英
170906ito_1.jpg

2017年9月6日(水)10時-12時 場所...オクターヴハウス内イベントスタジオにて伊藤康英先生をお招きし、「伊藤康英のわ・おん・ぱれーど♪講座 -和音の魅力をとことん楽しむ!-」という題で講座が開催されました。

誰もが耳にしたことのある有名な曲を取り上げ、それぞれの曲にどのような和音が隠されていて、どのような進行・形が使われているかを探る講座でした。また、伊藤康英先生自身が作曲した「わおんぱれーど」を使用し、和音の面白さを実際に演奏しながら詳しく解説してくださいました。教材に使われている曲が二つの和音から出来ていることから確認していき、旋律を組み合わせるユニークな仕掛けを盛むだけでなく、有名な曲を同時に歌わせると、実は同じ和音進行によって成り立っている曲集だということを理解できました。

曲を作ることに苦手意識を持っている方が多い現状ですが、普段聴きなれている曲から和音について触れることで、和音についての関心や作曲への興味が更に高まったと思います。「作曲する」ことは、ただ難しく作られているのではないこと、また、誰でも気軽に楽しむ事が出来ることを改めて気づかせてくれました。

170906ito_2.jpg

有名な曲を取り上げるだけでなく、まずは簡単な和音進行から探っていくことで、非常に取り組みやすい内容だと感じることができました。「わおんぱれーど」を用いて、今まで難しく捉えられていた和音についての仕組みをより分かりやすく解説され、和音の魅力を明確に感じさせる展開だった為大変興味を持てる講座でした。
「わおんぱれーど」の内容で、受講者が一つの音だけを弾き、伊藤康英先生が伴奏付けで曲を披露される参加型の展開もありました。同じ音に様々な和音が当てはめられることを確認すると同時に、それぞれの和音に対しての音の変化をよりイメージして弾くことの大切さを理解しました。
講座の最後には、伊藤先生の作品によるミニコンサートが行われ、伊藤先生の曲の魅力をしっかりと堪能しました。

170906ito_3.jpg

★受講者からのコメント★
・今回「わおんぱれーど」の教材を取り上げた講座でしたが、「パレード」というタイトルの意味がお話を聞いて大変理解することが出来ました。
・「わおんぱれーど」は本当に楽しい教材で、自分でも弾きたくて早速購入させていただきました。
・普段何気なく聴いている和音もとても魅力的に感じられて、音楽の楽しさを再認識しました。

・ピアノや作曲の方だけでなく声楽や吹奏楽の方も多数受講されており、非常に幅広いジャンルの方々に和音の魅力を楽しんでいただけたと思います。今回の講座を聞いて、改めて和音に興味を持って作曲していこうという意欲がわきました。

今後また伊藤康英先生の講座の開催がありましたら、同じ作曲者として、和音の魅力をさらに多くの方に伝えられるようにしっかり勉強しておきたいと思います。

Rep:オクターヴハウス  宮坂
 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】伊藤康英...