【実施レポ】もっと知りたい!ピアノ教本 -譜読みの力を伸ばす教本-(山本美芽先生)

文字サイズ: |
2017/07/13
もっと知りたい!ピアノ教本 -譜読みの力を伸ばす教本-
文・入江範子(ピアノ講師)

日程:7月5日
会場:カワイ梅田ジュエ

7/5 大阪 カワイ梅田ジュエで 開催されました 山本美芽先生の新刊「ピアノ教本ガイドブック」(音楽之友社)発売記念セミナー もっと 知りたい ピアノ教本! 〜譜読みの力を伸ばす教本〜に 行ってきました。

0705mime1.jpg

導入期の読譜指導、私にとっては 永遠の最重要課題の一つです。いかにして 確実に使える読譜力を つけさせるか、試行錯誤の連続です。
そんなわけで 楽しみに伺った 美芽先生のセミナーでした。
セミナー開始前にも 参加者への取材を 欠かさない先生。この積み重ねが セミナーのお話の端々に散りばめられ、お得感を 増しています。
現在出版されている さまざまな読譜教材について、どんな特徴が あるのか、押さえておきたいポイントは どこなのか、一つ一つ 例を示してくださりながら 明確に わかりやすく 整理してくださいました。
何事も 順番は 大切、まずは 音名読みを しっかり定着させた上で 音程読み(模様読み)も 取り入れるという やり方に 納得、より 使える読譜力に つながると感じました。

ピアノ教本だけでなく 小学校の音楽教科書のご紹介も ありました。
意外だったのが 、即興の課題も 入っているということ。教室でも 取り入れていかねばと 思いました。
現代 ピアノ教室事情や指導裏話的なお話、取材裏話なども 大変、興味深かったです。全国的に お母さまが 忙しくなっていること、ピアノ指導も 常に 時代に即して 変化していかなくては ならないこと 再確認しました。
指導者が 視点をたくさん 持つことで 今、目の前に いる かけがえのない 唯一無二の存在で ある生徒さんに とって 一番 価値のある 力のつく 方法を 提案することが できる。大事なのは 教本ではなく その使い方、アプローチの仕方であるということは いつも 必ず 大前提としてあるべきなのです。
たくさんの引き出しの中から 最適なものを 提示する手腕、常に 磨いていかなければなりません。
そんな時に 役に立つのが 美芽先生の新刊のご著書であり 今回、いただけた レジュメだと 思いました。
譜読みのアプローチが 聴覚優位か 視覚優位かで 手法が違ったり 漢字学習支援からのヒントも 着眼点が 面白く、 なるほどな、こういう豆知識も 持っていると 役に立つなと 関心しきりでした。

最後に スペシャル ゲスト 『マイ ピアノ 楽譜』の考案者 中西美江先生も ご登壇。五線譜を広げ、生徒さんの目の前で課題を書いていくレッスン方法を実演してくださいました。
人によって譜読みの理解力はさまざま。この方法ならつまづきをなくすことができそうです。7月・8月には、この中西先生の「マイピアノ楽譜」のセミナーがカワイ梅田で開催されるので、そこで続きが詳しく聞けるということでした。
一人一人の生徒さんたちが 幸せな音楽人生、ピアノ人生を 送れるよう 指導者が果たすべき使命は 何か 深く考えさせられる 素敵なセミナーでした。

★山本美芽先生 最新セミナースケジュール は こちら

山本美芽

や まもと・みめ◎音楽ライター、ピアノ教本研究家。東京学芸大学大学院教育学研究科音楽教育専攻修了。中学校(音楽)、養護学校にて教諭と勤務したのち、執筆活動をはじめる。 ピアノ指導者としても大学在学中から現在までレッスンを行う。「ムジカノーヴァ」「ジャズジャパン」等の音楽専門誌にて、国内外の一流アーティストに多数取材。 「もっと知りたいピアノ教本」(大半を執筆、音楽之友社)「21世紀へのチェルニー」(単著、ショパン)などを執筆、ピアノ教本についての研究をライフワークとして続け、 多くのピアノ教本の著者・訳者に直接取材した経験を持つ。中村菊子、呉暁、樹原涼子などピアノ教本の著者・訳者からは厚い信頼を得ている。2006年―2010年の間、 夫の転勤のためアメリカ・カリフォルニア州在住。州立シエラカレッジにて単位取得。アメリカのピアノ教本事情を研究。帰国後、2013年より著書「自分の音、聴いてる?」 (春秋社)をテーマにしたセミナー、また音楽指導者のためのライティングセミナーを全国各地で行う。音楽教育学の知識と、音楽ライターとしてプロの音楽家・教育者との膨大なインタビュー経験、 自分自身のピアノ指導・子育て経験、ピアノ学習、全国のピアノ指導者との密接な交流から得た現場発の問題点など、理論と実践を融合しながらピアノ教育が進むべき道を先導している。ピアノを多喜靖美氏に師事。 室内楽を多喜靖美、松本裕子の両氏に師事。2015年より「ピアノ教本、かしこく選ぼう」セミナーを全国で行う。あわせて指導者向けの「ライティングセミナー」、 参加者が実際に弾き合いながら学ぶ「ひきあいセミナー」なども開催中。オフィシャルサイト http://mimeyama.jimdo.com/
ホームページ
山本美芽セミナースケジュール
facebook

入江範子(ピアノ講師)

ピアノ指導歴 32年、一男三女の母。 ピアノとリトミックの教室を 主宰。 ブログ http://ameblo.jp/norikopiano2013 メルマガ ピアノ リトミック教室〜親子で 100の幸せ http://www.mag2.com/m/0001670786.html


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】もっと知...