【実施レポ】 2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー(平間百合子先生)

文字サイズ: |
2017/05/23
2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー
平間百合子
170506hirama_1re.jpg

2017年5月6日(土)宮城県大崎市古川 スタジオKにて平間百合子先生をお招きし、「 2017年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー」という題で講座が開催されました。

A2級-C級までの曲 を中心に「それぞれの曲の魅力を引き出すために」をテーマに様々な角度から先生の 演奏を交えて丁寧に解説していただきました。『楽譜は作曲者自身!だから尊敬しよ う。』宝物を探すように楽譜を読む。メロディーは歌、リズムは踊り、ハーモニーは 色彩ということで先生の表情豊かな演奏でどんどん色彩が増していく様子に受講して いた子どもたちも目を輝かせていました。

曲を理解するためにはたくさんのことを学 ばなければなりません。先生は曲の背景にある文化・歴史・哲学また自然の美へ興味 を持つことが音楽のみならず様々な分野への入り口にもつながると話されていまし た。また、受講者から日頃のレッスンでの悩みや疑問点などの質問に細やかに答えて いただきました。

170506hirama_2re.jpg

セミナーと翌日のワンポイントレッスンを通して、先生のレッスン が愛情いっぱいであること。愛情をたくさん傾けているからこそみんなに愛されてい るということ。また、音楽に対しても同じであると強く感じました。平間先生、二日間ステキな演奏、お話をありがとうございました。

 

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】 201...