【実施レポ】レッスンのお悩み...解決します! 中級、上級に繋がる導入、初級の指導法 (オルガン・ピアノの本を使って) (石井なをみ先生)

文字サイズ: |
2016/09/28
レッスンのお悩み...解決します! 中級、上級に繋がる導入、初級の指導法 (オルガン・ピアノの本を使って)
石井なをみ
160926NaomiIshii.JPG

9月26日、新潟市中央区笹口の、わたじん楽器新潟センターにて 石井なをみ先生によるピティナピアノセミナーを開催いたしました。





石井先生は23日夜から新潟にご滞在で、ピアノレッスン、ステップ、セミナーと 4日目にも関わらず、元気にパワフルにご指導いただきました。 本当こき使ってしまいまして、申し訳ございません。

当日は、オルガンピアノの本 新版を中心に、バロック白楽譜、指導ガイドを使用して、 楽しく即興の歌を歌いながらの演奏。
ご自身の体験をもとに、生徒さんの、弾き方の悪い例をあえて出しながら、 解釈や、指導の注意点を楽しく解説いただきました。
ご自身が、生徒さんをコンクールに出されたきっかけもお話し下さり、子育て時期の ご苦労や、コンクールはただ漠然と聴くのではなく、級を絞って3年聴いてみると、 見えてくるものがあるなど。
これからコンクールで、上を目指そうとしている若い先生方には、非常に勉強になる内容でした。
さすがは関西の方と関心するほど、必ずお話には落ちと笑いが満載で、 あっという間の2時間でした。

石井先生、ご参加いただきました先生方、ありがとうございました。

来月10月15日(土)16日(日) 新潟市中央区上近江ヤマハデッキィ401センターで石井なをみ先生のプライベートレッスンを 予定しております。

次回もお待ち申し上げております。

Rep:新潟支部 栗林

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】レッスン...