【実施レポ】表現力のある演奏を目指して ―コンクールや発表会の曲を通し、耳をつくり音を聴く子に育てる―(甲斐環先生)

文字サイズ: |
2016/09/26
表現力のある演奏を目指して ―コンクールや発表会の曲を通し、耳をつくり音を聴く子に育てる―
甲斐環
IMG_0855.JPG

9月16日(金)栗東芸術会館さきら小ホールにて甲斐環先生のピアノ指導者セミナー 「表現力のある演奏をめざして」を開催致しました。
コンクールの課題曲より抜粋 した曲目のポイントとなる点や、生徒に音の表現力をつけるにはどのような したらよいか等を講義して頂きました。

IMG_0861.JPG

今回のセミナーではプロジェクターを使用してピアノの手元と、先生にご用意して頂いた 実際に生徒が演奏しているDVDを交互に流し、言葉だけではわかりにくいポイントも 詳しく解説頂きました。
お越しいただきました方々も熱心に持参された楽譜に書き込みをされるなどしておられました。
また、先生が実際レッスンで使用されている小道具も紹介してくださり、指の関節を鍛える方法 等も紹介してくださいました。特に年齢の小さい生徒にはどのように指導していったらよいか等 自身の経験をもとにお話し頂き、お越しいただいた方々は大変勉強になったと話されておられました。
今後も参加したいとの意見も多く、次回もこのようなセミナーを開催できればと思っております。

Rep:カワイ滋賀 岡村雄太

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】表現力の...