【実施レポ】チェルニー30番で子どもたちの心を開花!! ~もっと弾きたい!だから育つ指導法~(根津栄子先生)

文字サイズ: |
2015/07/15
チェルニー30番で子どもたちの心を開花!! ~もっと弾きたい!だから育つ指導法~
根津栄子

7月13日(月)根津栄子先生による、「チェルニー30番で子どもたちの心を開花!! ~もっと弾きたい!だから育つ指導法~」のセミナーが、まほろばステーション主催により、開催されました。2月の「スケールとアルペジオ」に続いてのセミナーとあって、前回のメンバーまた、前回の評判を聞いてお集まりの方で、会場は一杯になりました。

150713仙台 根津栄子先生4.jpg

この「チェルニー30番」には、一曲づつ、この本の特徴である、かわいい挿絵や、楽しい題名がついています。 そして弾きやすいよう曲順も入れ替えられています。見開きになっていたり、また、クイズで生徒さんに大事なことが楽しくわかるような形式にもなっています。
巻頭には、準備のためのエクササイズも紹介されており、先生はそれを一つづつご説明され、お使いのグッズも色々ご紹介くださいました。

150713仙台 根津栄子先生1-2.jpg
150713仙台 根津栄子先生2.JPG

チェルニー30番に入る前に、既に、スケールアルペジオ、和音の転回形をしっかり身に付けておくことが大事。 それなしには、スムーズに進めないとのこと。その後一曲づつ弾きながら、詳しく解説してくださり、最後に、PTNA全国決勝大会E級に、小4で参加された生徒さんの映像を見て、先生が気を付けるように言ったことすべて、小さいながらしっかり身に付いている演奏であることを確認。
小さいときから、基本をきちんと教えることの大切さを痛感いたしました。チェルニーは、一曲づつを指導者がしっかりとポイントを把握し、様々な場面で、瞬時に生徒さんを正しい方向に導くことが大切なのだと再確認いたしました。皆さん、グッズに興味津々。終了後も質問が飛び交っておりました。

150713仙台 根津栄子先生3.JPG

ステップ、翌日のセミナーと2日間にわたり、笑顔を絶やすことなく、にこやかにアドバイス、ご指導くださいました。根津先生、ありがとうございました。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】チェルニ...