【実施レポ】 絶対音感を柱としてバランスよく全方向から伸ばす(石黒加須美先生)

文字サイズ: |
2015/03/16
「生徒を伸ばす!ピアノレッスン大研究」セミナー 絶対音感を柱としてバランスよく全方向から伸ばす
石黒加須美先生
__ 2.JPG

2015年3月9日(月)、サンレイクかすや音楽室にて『「生徒を伸ばす!レッスン大研究セミナー」 絶対音感を柱としてバランスよく全方向から伸ばすセミナー』が開催されました。講師には石黒加須美先生をお迎えし、27名の参加者と共に、穏やかな表情の石黒先生のセミナーが開催されました。

去年に続き石黒先生に1才からのリトミックを映像を交えてお話して頂きました。
♪ 脳には臨界期があること。
♪ 絶対音感をどのようにつけていくのか。
先生の書物を読んで知識としては把握したつもりですが、音感をつけるためのノウハウは長年かけたものがありました。
また、個々の能力の個人差を理解して進めていかなければならないことなど、石黒先生が培ってこられたことをすぐにレッスンに取り入れることは大変なことだと思いました。

リトミックの目的は音楽を楽しむためのリズムを体感で自然に身につけることと、表現する力、そして、音に対して興味を持つ子に育てることです。
リトミツクを15年してきましたが、何のためにどうするのかがまだまだ私には足りなかったと思いました。石黒先生の指導の中にはレッスンひとつひとつに何のためかがあり、生徒たちはその意図を知らずとも遊びのなかで体得していきます。

IMG_3709.jpeg

今回レッスンの映像を見せていただき我が教室のリトミックを立て直すきっかけをつくってくださいました。本当に石黒先生に感謝しております。引き続き糸島ステーションで先生のセミナーがありますので、今から楽しみにしております。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】 絶対音...