【実施レポ】ブルクミュラー25の練習曲(石嶺尚江先生)

文字サイズ: |
2015/03/03

150226越谷_石嶺1.jpg2015年2月26日(木)に草加・越谷南支部(ミリオン楽器)主催で、"ブルクミュラー25番の練習曲~ブルクミュラー先生からのメッセージ~"セミナーを行いました。講師の石嶺尚江先生は、当支部では5回目のセミナーとなります。1回目の導入から行ってきてようやくブルクミュラーまで来ましたが、今回はレッスンでも使用頻度の高いテキストとあって60名の参加となりました。

内容は、きめ細かいアナリーゼやウィーン原典版との相違点から見えてくるブルクミュラー氏の本当に伝えたかった事など、石嶺先生ならではの発想力や研究で紐解いていきました。
中には常識を覆す解釈もあって、本当に目からウロコが落ちるようでした。また、それを表現する為のニュアンスのつけ方で、単調になりやすい曲がみるみると魅力的な音楽に変わっていく所は本当に素晴らしかったです。

150226越谷_石嶺2.jpg生徒への指導法として石嶺先生お得意の映像を使う点においては、指導者側からみても本当に分かりやすくイメージが沸き易いので、受講された多くの先生方がレッスンで取り入れたいと仰っていました。

今回は1日のみでしたので、25番全ての曲を行えなかったことが残念でもあり申し訳なかったのですが、石嶺先生ファンの為にも出来るだけ早く次の企画を立てたいと思っております。決定次第セミナー情報にアップしますので、是非チェックしてください。 石嶺先生、ご来場の方々、ありがとうございました。

(Rep:ピティナ草加・越谷南支部)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ブルクミ...