【実施レポ】耳を開く"聴きとり術"(樹原涼子先生)

文字サイズ: |
2015/01/05

2014年11月26日(水)カワイ名古屋2F コンサートサロン"Bourree"において樹原涼子先生をお迎えし、「樹原涼子の耳を開く"聴きとり術"」セミナーを開催いたしました。53名の受講者の方々にお集まりいただきました。
新刊テキスト「耳を開く 聴きとり術コード編」を使って、コードの仕組み、ドミナントモーションについてお話していただきました。

  

上達への第一歩として小さな頃から良い耳を育てることが大切であると言われていますが、その指導法についてはあまり知られていません。今回出版された樹原涼子先生の著書「耳を開く 聴きとり術 コード編」を参考テキストとしてお話していただき、楽譜上でわかることより聴いてわかることや、「聴く」体験が系統だててできる ことが大切であることがわかりました。特にドミナントモーションについて知ることで、調性音楽の骨組みが見えてきますから、響きの変化を感じることにより音楽の聴き方や表現が変わると思いました。指の動きによるだけの演奏から脳の働きによるものであることもわかりました。

当日の様子は こちら にも掲載しております。合わせてご覧ください。

(Rep:ピティナ名古屋さかえステーション 荻野千恵実)

   

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】耳を開く...