【実施レポ】2013コンペ課題曲セミナー(角野美智子先生)

文字サイズ: |
2013/03/25

WEB130322musashino_sumino1.jpg

音が天から降ってくる、という感覚。
ピアノの音楽が心に染み入り、心がふるえて涙があふれそうに
なる体験。この日、武蔵野スイングホールに集ったみなさんが
味わいました。ピアノってこんなにも歌い、語り、人の心に入って
くるのだな、言葉では表現しきれませんがその素晴らしさ、
後述する参加者アンケートからも、お伝えします。

昨年3月、私は3時間かけて角野美智子先生のPTNAコンペティション課題曲講座に
足を運びました。この上なく美しい音楽に、すっかり心を奪われ、今年は是非とも
知り合いの先生や沢山の方に聴いていただきたい!と。
懇願し、夢が叶い、(昨年の3時間から)今年は、自宅から徒歩3分の地元ホールで
実現することが出来ました。

参加者のみなさんからの「来年も是非!」と、熱いリクエストにお応えしたいと思ってます。
今回、残念ながら日程が合わない方もいらっしゃいました。とっても残念。
この場をお借りして、たくさんの場所で角野先生の講座が開催されますことを希望いたします。
WEB130322musashino_sumino2.jpg以下、実施報告です。

《 日時・場所 》
2013年3月22日(金)・武蔵野スイングホール(JR武蔵境駅前)

《 プログラム 》
午前10:00-12:00 PTNAコンペティション課題曲の演奏と解説
午後14:00-16:00 バッハインベンション&シンフォニア公開レッスン

《 参加者アンケート 》

♪澄んだ輝きのある角野先生の音色、めりはりのある豊かな構成に聴き惚れました。

♪今日の講座を聞いて、今年初めてPTNAコンペティションにだしてみたい、と思いました。

♪多くの生徒が陥りやすい箇所の指導ポイントが、とても具体的でわかりやすかったです。

♪バッハインベンションは、レッスンに取り入れていますが、今日の講座から、すぐに使えるヒントをたくさんいただき、私自身のレッスン内容の幅が広がりました。ありがとうございます。

♪角野先生の言葉や演奏には、まったく無駄がなく、何日間も勉強したような濃い時間をすごせました。とても感動しました。

♪音の方向性、腕の脱力、音の響かせ方や音色のつくり方、フレージングなど、普段のレッスンで指導法に悩んでいたことが解決されました。実際に、角野先生の生徒さんに教えている方法を惜しげもなく教えてくださり贅沢な気持ちです。

♪角野先生の奏でる音が、とても美しく、聴きながら何度もウルウルしてしまいました。

♪呼吸やフレージングと、和声進行・終止感との関わりが、とても勉強になり、すべての曲で応用できそうです。

などなど...講座の感動が伝わりましたら幸いです。
そして、アンケートの最後、殆どの方が「来年も、絶対ききたいです!」。

角野美智子先生、夢と感動の一日を、本当にありがとうございました。

(Rep:ピティナむさしの絆ステーション 松田映子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2013...