【実施レポ】黒河好子のPianoサプリさぷりキッズ(黒河好子先生)

文字サイズ: |
2012/11/15
WEB121119柳川1.jpg

2012年11月19日(月) 小川楽器柳川店ホールにて、黒河 好子先生による「画期的な業界初のピアノテクニック導入 黒河好子のPianoサプリさぷりキッズ」 が開催されました。

ピアノは,弾く前から筋力や関節のトレーニングをすることも必要です。今回は,ピアノを、こどもの体の発達に合わせて指導し、こどもの成長に合わせて無理なく上達させる画期的なテクニックの導入について講義されました。

良かった点は,ロシアやヨーロッパなど、海外の指導法を身につけていらっしゃるので,初めて知ることが多く有り、大変勉強になりました。演奏する時の指先、手首、足の細かな部分についての動かし方も丁寧に、熱心に説明して下さり,分かり易かったです.興味深かった点は,「どっおーれっえーみっいー」というように,裏を感じて弾くことが大切だということです。自分自身、これは出来ていないことで,指が流れてしまいがちでしたので,今後の練習に活用して行こうと思います。

WEB121119柳川2.jpg

今後のレッスンですぐに活用して行きたいとおっしゃる先生がほとんどで、非常に興味深かったということです。特に手首の横移動、 手のひらの筋力、姿勢について書かれている方が多かったように感じます。現在、先生方が気になっていたことや悩んでいたことについての答えを黒河先生が出して下さったようで、また講座に参加したいという意見が数多く出てきました。


今後ピアノを弾く際に,まずはすぐに直せる姿勢を、黒河先生から教わったことを活かして、直して行きたいです。普段、何気なく弾いていましたが,先生の講義を聴いて,もっと良い演奏をしたいと思うようになりました。是非、次の機会があればお越し頂きたいと思います。

(Rep:ピティナ柳川支部











【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】黒河好子...