【実施レポ】2012コンペ課題曲セミナー(本多昌子先生)

文字サイズ: |
2012/03/30

blog120325akita_honda.jpg2012年3月25日(日)、本多 昌子先生による課題曲セミナーが
ヤマハ秋田店3Fホールにて行われました。
A1級からC級までの課題曲と、D級・E級の近現代を中心に
取り上げ、時代背景や作曲家のスタイルに即した演奏の仕方
など、具体的でわかりやすいアドバイスに、時間を忘れるほど
興味深くあっという間に終了の時間になっておりました。

先生のお話の中で特に興味深かったのは、小さい子供の指の使い方についてのアドバイスです。
「指をこうしたら、こんな音が出るよね」など、本多先生がピアノで実際に色々な表現をして下さり、受講者は見入っておりました。手の小さな生徒さんを指導するのにとても役立つ内容でした。
セミナーの終わりにもこのことについての質問が、受講した方からあり、その時の先生のお話から、生徒の体の成長に十分考慮した上で指導にあたらなければならない事を改めて勉強させていただいた一日でした。
本多先生、ありがとうございました。

(Rep:ピティナ秋田支部  若松マキ)



【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2012...