【実施レポ】音楽を子育てに(江崎光世先生)

文字サイズ: |
2011/11/02

blog_111023nagoya_esaki.jpg2011年10月24日
 「音楽を子育てに-子供の豊かな成長のために-」 
                                                   (江崎 光世先生)

今回は人生経験豊かな江崎先生の人生経験をふまえ、子供と親、時代とピアノ、講師と生徒の関係を和やかな雰囲気のなか講座して頂きました。

子供は無限の可能性を持つ。
長い目を持って見続け、一人の人間としての成長を大切にし他の人と触れ合うことで得られる社会性、自立した考え、体験することの積み重ねで大人になったとき自分の力になる。

親であることが楽しくなる言葉のプレゼント。
子供の幸せは自分の幸せにつながり、子供の笑顔が親自身の原動力に。
親の一言が全てを輝かす大切さを先生は説かれていました。

先生として。
幼児期、児童期の成長過程で適した教育が大切、自分の子供を育てるように。
時としては勇気ある決断をその子の為にし、精神状態や環境を考え、さまざまな音楽の
知識を持ち体験をさせていく。
広い視野と、広い心、そして細やかなものの考え方が大切だと思います。

江崎先生の講座は広く深い音楽の知識と、人生の経験そのものが溢れんばかりにあり。
これからの考え方や勉強の仕方、生徒と親との接し方など。
自分を振り返りもう一度考える事ができる素晴らしい講座でした。

(Rep:ピティナ名古屋支部  水野 裕)

★次回セミナー告知★
(池川 礼子先生)による「テクニックを養うための基礎と応用」

◆日時:2011年11月28日(月)10:00-12:00
◆会場:日響楽器池下店2階ホール
◆受講料:一般 3,500円/会員 3,000円
◆内容:音楽的に美しく弾くために必要とされる指の形・脱力・腕の重みの載せ方等を
     身近にある道具を使って効果的に意識させる方法や、課題を与える量と時期など、
     日頃のレッスンでの悩みのポイントを解決いたします。    
     具体的な指導法の紹介だけでなく、皆さんからの質問にも十分にお答えいたします!

◆お問い合わせ先:名古屋支部 TEL: 052-751-6161(日響楽器内)
 ※WEBからのお申し込みはこちらをクリックしてください。

 

 

 

 

 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】音楽を子...