【実施レポ】「きらきらピアノ」でこどもの好奇心アップ!わくわくレッスン!

文字サイズ: |
2011/07/13

2011年7月11日(月)轟 千尋先生による 『「きらきらピアノ」でこどもの好奇心アップ!
わくわくレッスン!』
セミナーを スガナミ楽器町田店 2階 ハーモニーホールにて
開催いたしました。前編 きらきら解読術も4月に受講させていただき、後編 活用術編を
楽しみに聴かせていただきました。

前回同様子供たちへステキな響き、あこがれる曲に出会える喜びを感じる曲集です。
簡単な曲は暗譜したら移調奏して耳を育てる、さぐり弾きをしてみると活用が広がります。
左手の単旋律伴奏を和音奏の響きで聴かせてあげると様々なイメージも膨らみます。
和音によって表情の違いを意識させていくことを強く思いました。

左手と右手のバランスも耳でよく聴き、プレインベンション導入曲は両手とも会話のやりとりを
上手にすることや、ハーフペダルを経験できる曲も耳の柔らかさの発展として弾いてみたいです。
まずシンプルなI、Vの伴奏で導入して、このきらきらピアノ曲集の曲を弾くと、いろいろなことに
気づけて良いと思います。
和声感、構成力を考えて表現につなげていき、速読アナリーゼができるようにしたいです。

ピアノ曲以外の曲を知る機会は多彩な音色にふれられる良いチャンスです。
オーケストラの楽器、人数で音色・強弱を感じ、歌唱でブレス・フレージングも感じてもらいたいと
思いました。轟先生、ありがとうございました。

(Rep:ピティナ町田支部 )

 

 

 

 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】「きらき...