【実施レポ】ステップポピュラー課題曲指導法(大岩佳子先生)

文字サイズ: |
2011/06/17

2011年6月14日(火)名古屋、栄テレビ塔そばのカワイ名古屋コンサートサロン"Bourree"にて
Nagoyaポピュラーステーション代表 大岩 佳子先生による『ピティナ・ピアノステップ 
ポピュラー課題曲指導法セミナー』
が開催されました。
これは、東京と名古屋でしか開催されない、希少な講座です。

今年度差し替えのあった曲を含め30曲以上の演奏があり、チェックポイントについての
レクチャーを受けました。早速、ポップス系、ラテン系、ジャズ系、それぞれ各ジャンルのリズムの
取り方、練習方法を具体的な例をあげて説明がありました。

また、選曲について。
・ギロック、C.ロリン等、アメリカ人作曲家の曲が最近注目されている。
・今年差し替えになった「また君に恋してる」「ハナミズキ」は、中高生以上に取り入れると良い。
 生徒の違った一面を発見できるかもしれない。弾き語りも可である。
・気になる曲があったら、とりあえず楽譜は購入しておこう。

次にプロのミュージシャンと共演できるアンサンブルについて
昨年の映像を見せてくださり、出演された各世代の方の演奏を聴き、「楽譜と音源を送ってくだ
さればこちらでバンド用にアレンジします」と話され、「ソロでは味わえない達成感が得られる
のでは?」と効果面においても期待できると話してくださいました。

最後に
「指導範囲の幅を広げ、楽しく力のつく教室運営をしましょう。そのために、今が狙い目!
早くポピュラーを指導できるスキルを身に付けましょう」とアドバイスがあり終了いたしました。

9月18日(日)同会場において、第4回ピティナ・ピアノステップ名古屋地区が開催されます。
バンドとのアンサンブルはここでしか観られないので、迫力ある演奏は必見です。
見学はもちろん、身近なポピュラー曲で参加し、楽しみませんか?

(Rep:ピティナNagoyaポピュラーステーション 佐々木京子)

 

 

 

 


 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ステップ...