【実施レポ】2011年コンペ課題曲企画 課題曲セミナー(長谷川淳先生)

文字サイズ: |
2011/04/01

blog_110309nagoya_hasegawa.jpg2011年3月9日(水)カワイ名古屋コンサートサロン"Bourree"にて
長谷川淳先生の課題曲セミナーを開催いたしました。
課題曲が多く合計2時間30分の、熱のこもった講座となりました。

というのも、受講者の先生方の多くが B・C級を希望されたこともあり B・C級は全て解説してくださったようです。(受講者よりお聞きしました。)以下、受講生の方からの声を抜粋させていただきます。


♪ 曲の構造と演奏に必要なポイントの関わりがたいへんわかりやすく、納得しながらききました。各時代の捉え方も、フレーズや和音、いろいろな角度から見ないといけないということ、とくに、古典派については、大事なことはソナチネ原点版を参考にすること、等、これからの勉強課題をいただきました。アウフタクトのアーティキュレーションスラーのところは、いつも迷うので、これも大変納得できました。


♪ 入会して初めての講座受講ですが、自分が曲を十分理解してはじめて子供に伝えることができると思うので、これからも積極的に参加したいです。今回は楽譜を全部そろえることができなかったので、次回は聴き漏れがないように準備段階からしっかりしていきたいです。D級の演奏は、腕の重みののせ方や安定した音のつかみかた、左右の音のバランスなどが見ていてとても勉強になりました。


♪ 限られた時間内での講座だったので、もっと時間がたっぷりあったら、(級ごとの説明会であっても)より深く便曲できると思いました。長谷川先生の講座はこれからも受講させていただきたいと思いました。


♪ 東京のセミナーはいつも行けないので、名古屋のコンペセミナーをもっと時間をかけてやっていただけたら、と思います。


(Rep:ピティナ名古屋さかえステーション


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2011...