【実施レポ】ピアノ指導者のための「橋本メソッド大活用法!」(橋本晃一先生)

文字サイズ: |
2010/09/10

blog_100913niigata_hashimot.jpg2010年9月13日(日)北越楽器三条店ホールで
ポピュラー音楽のエ ッセンスをピアノ教育に生かすべく、
数多くのテキストや曲集を執筆さ れている橋本晃一先生
お迎えして、ピアノ指導者のための「橋本メソ ッド大活用法!」
-こどもから大人まで楽しくレッスン- 
というテーマ でセミナーを開催いたしました。


♪ こどものレッスンのために
・「ピアノひけるよ」シリーズ
・「やっぱりピアノがすき」シリーズ
・「うたえる!ひける!ピアノ曲集」 etc.

♪大人のレッスンのために
・「大人のためのピアノ教本」シリーズ
・「シニアピアノ教本」シリーズ

という概要で、実際に音を出しながらの楽しい講座でした。
実際に作・編曲された先生ならではのお話がたくさん聴けました。

<メロディ>
「歌のメロディ」と「器楽的(ピアノ)のメロディ」のし くみのちがいとその指導法

<リズム>
「2beat」シンプルなリズム:マーチ、ポルカetc.
「4beat」ジャズに多い:ブギウギ
「8beat」ロック:ビートルズ etc. のそれぞれの特徴と、どう感じて演奏するか。

<Ped.>使い方
漠然とふむのではなく、自分が弾いている響の中で、どの音が残ったら よいのかよく
考えてふむと良い。良い音が残っているのか判断できるよ うに。

<テキストの曲と子供の知っている曲>
・子供が歌として知っている曲とテキストの曲がちがう時の指導。
・子供が歌を知っているから、できるイメージの変化、テンポの変化。

<2/4拍子と2/2拍子の楽譜の違い>

<大人のレッスン法>
・同じ大人でも、20代、30代、と60代では違うので、テキストの選び方 。
・指が思うように動かないので、弾くのは苦手。でも覚えるのは得意な ので・・・。
・Ped.指導のタイミング

★受講してみて、今まで意識していなかった事に気づかされました。
★子供のテキストからですが、橋本先生との連弾を体験することができて、
  とても楽しい思い出が作れました。

今後、たくさん演奏活動していらっしゃる先生をお迎えしての曲のアナ リーゼ講座や、
ピアノ音楽指導の経験豊富な先生による指導法講座など 、勉強していきたいです。

(Rep:ピティナ新潟三条らてステーション 高橋由美子)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ピアノ指...