【実施レポ】「ブルグミュラー25の練習曲」を使って(江崎光世先生)

文字サイズ: |
2010/02/10

blog_100205sendai_esaki.jpg2010年2月5日(金)
江崎 光世先生によるピアノ指導法セミナー3回シリーズの
最終回を開催しました。
当日の仙台は道路に雪の残る寒い日でしたが 会場には
県内外からたくさんの受講生が集まりました。

江崎先生は私たちがブルグミュラーを初めて弾いた年齢に
ついてお尋ねになりました。
小学校の低学年、高学年・・・と参加者の答えは別れましたが
先生のご意見は、手の骨格が出来上がる10才前後が良いのではないかとのことでした。

また、先生はブルグミューラーの楽譜だけで何十冊もお持ちだそうでそれぞれの版の
良さをご説明くださいました。
ウィーン原典版に記されている速度は速いので、それまでに基礎ができていないと
きちんと弾くことは難しいそうです。

また、市販されている楽譜「バイエルコンチェルト」「ブルグミューラーコンチェルト」の
CDを使用して受講生がコンチェルトを体験しました。
他の楽器と合わせることによって、原曲の表情がさまざまに変化するのが印象的でした。

普段とても身近にある教材ですが、それだけに指導の際に工夫や注意が必要だと感じました。

江崎先生、お忙しい中お時間をお作りいただきありがとうございました。

(Rep:ピティナおりひめステーション  武内 園子)


 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】「ブルグ...