【実施レポ】2009コンペ課題曲セミナーIN掛川(平間百合子先生)

文字サイズ: |
2009/05/01

blog_090425kakegawa_hirama.jpg2009年4月25日(土)午前10時-12時、掛川市「美感ホール」にて、
平間百合子先生による「2009年コンペ課題曲企画 課題曲セミナー」が行われました。

♪ ソロA2級からC級の全曲の演奏と解説をしていただきました。
明るくソフトな声で解説され、丁寧な音つくりの演奏で、C級のハイドンでは思わず拍手してしまいました。

♪ 
作曲家の別の曲や同じ時代の曲などの特徴、構成についてもほりさげて勉強したり、ハーモニーや響きをよく感じて弾くことなど、また、重音のときのバランスやメロディーのつながりの大切さ、拍感、フレーズの必要性、練習のヒントなど、お話してくださいました。

♪ 今回は、地域の小学校の土曜日参観と重なってしまいましたが、大雨でも熱心な他地域の学生 10名参加し、素晴らしいお話にペンを走らせていました。
今年も机を9台設置して、楽譜を広げて講座を受けるスタイルにしたので、学年に関係なく、ほかの級の楽譜を持参する参加者が多く見られました。

♪ 掛川支部での説明会は今回で6回目になりました。会場がJR掛川駅より徒歩5分という便利さが喜ばれました。朝からの大雨にも負けず、事前のお申込みの方がほとんど参加されました。
また、今回も午後からおなじ美感ホールにて「ピアノステップ」が開催され、平間先生には引き続きアドバイザーもお願いいたしました。2日間の演奏と解説、そしてアドバイスをありがとうございました。お力添えに感謝いたします。

(Rep:PTNA 掛川支部 林彰子先生)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2009...