【実施レポ】ベートーベン講座&公開レッスン第2回(長谷川淳先生)

文字サイズ: |
2009/04/17

2009年4月3日(金)長谷川淳先生ベートーヴェン講座&公開レッスンの
第2回目
が開催されました。

090403edogawa_hasegawa10.jpg

早朝から調律のO西さん、伊藤楽器のT口さん、S藤さん、
フレンドステーションスタッフ全員集合し、入念に打ち合わせし、
やる気満々!!!で迎えた本番。
090403edogawa_hasegawa9.jpg



第1回の悲愴に続き第2回は中期ソナタ、熱情を中心にして。
今回は春休みだったこともあり、遠方からの参加者や学生さんの姿も多く見られ、会場は熱心な参加者の熱気で包まれました。
司会は前回同様、A海先生です。


090403edogawa_hasegawa8.jpg


限られた時間内に、長谷川先生の中にある壮大なベートーヴェン観をすべて語っていただく事自体、所詮は不可能なことですが、40分も延長して、盛りだくさんの内容をご披露頂きました。ピアノの歴史についても、前回に引き続き興味深いお話しを伺うことが出来ました。

090403edogawa_hasegawa7.jpg

2回にわたるベートーヴェン講座を通して、長谷川先生の人生はベートーヴェンと共にあり、だからこそ会場の誰もが共感し、そこには計り知れない感動がうまれるということを強く感じました。

090403edogawa_hasegawa6.jpg


会場にいらしていた参加者のメッセージのほとんどに書かれていたのが、
この講座の継続とシリーズ化でした。
090403edogawa_hasegawa5.jpg


人一倍責任感の強い長谷川先生には、多大なプレッシャーとご苦労をおかけしてしまいましたが、会場からこの様な声をいただけたことで、企画をして本当によかった!!
そして、いずれまた続編を開催したいという思いがこみ上げてきています。長谷川淳先生、素晴らしい講座をありがとうございました!!

090403edogawa_hasegawa4.jpg

愛知県から長谷川先生のアシスタントとして演奏してくださった
三宅菜津子さん、そして田浦直美先生門下の榎本詩帆さん
(当日アクシデントに見舞われリハーサルがほとんど出来ない状態でしたが)は、お二人とも素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
090403edogawa_hasegawa3.jpg



≪ 長谷川先生講座&公開レッスン第2回 ≫
以下に参加者のメッセージの一部をご紹介


♪ 長谷川先生の演奏は力強く、繊細でやさしく、もっともっとお聴きしたいと思う内に終わってしまいました。
♪ 前回の講座のあと帰宅してすぐに悲愴が弾きたくてたまらなくなり練習しました。違った曲に仕上がった気がしました。今日も帰宅したらすぐに熱情を弾きます。学生時代を思い出しました。
♪ 今回もまたまた素晴らしく勉強になるお話しをありがとうございました。先生の講座は若い頃の先生にとっての『ワルトシュタイン』『熱情』同様、私に学ぶ意欲とエネルギーを与えてくださいました。


090403edogawa_hasegawa2.jpg ♪ 詳しく教えて戴きありがとうございます.もう一度自分で音にしながら勉強したいと思います。
♪ ワルトシュタイン第2楽章『霧のイメージ』のペダルが素晴らしかった!!
♪ 先生の中にある伝えたいことが、この短い講座の中では収まりきらないのだろうという情熱が、講座全体に溢れていて「シリーズになるだろう」と予感しています。
♪ 先生の生の演奏が魂に響きました。
♪ 次はテンペストをお願い申し上げます。
♪ 最後のコーナーで一気に語られた悲愴の練習方法には驚き!!目から鱗でした。行ってよかった!!もっともっとお聴きしたいです!!
♪ 長谷川先生は力がおありなのに、気さくで謙虚で素敵な先生で驚きました。


090403edogawa_hasegawa1.jpg

今回子供たちにもアンケートに参加しやすいように、初めて子供アンケートを作りました。楽しくたくさん感想を書いてくれました。
(Rep:ピティナ市川フレンドステーション 根津栄子先生)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ベートー...