【実施レポ】導入期から先取りでテクニックを育てよう(永瀬まゆみ先生)

文字サイズ: |
2009/03/20

blog_090316senrikita_nagase.jpg2009年3月16日(月)、蛍ヶ池ルシオーレホールにて、「導入期から先取りで、テクニックを育てよう」の講座が開催されました。
この日は、講師として永瀬まゆみ先生がおいで下さり、
テンポのいい楽しいお話で、終始笑いあり、生徒さんの素晴らしい演奏ビデオに、盛大な拍手あり・・・で、延長して頂いたにもかかわらず、あっという間の2時間30分でした。


★譜読みもリズムもわからなくてOK! 
ドレミファソの鍵盤位置だけ覚えたところからスタートできる。
★教本の進度にかかわらず、最も簡単なところから
テクニックを先取りで導入期から育てる。
★テクニックの基本を身につけることで、
早期のうちにかなりレベルの高いことまで出来るようになる。

という内容で、先生が執筆されました
「ドレミファソで始める、かんたん!すごい!さきどり! ピアノテクニックの本」 を教材に

・ピアノを弾く前の姿勢
・お指の体操
・伴奏パターンの弾き方
・基本(指、手首、腕の使い分け)
・スケール、カデンツ、アルペジオ

を、実際、音に出して説明してくださいました。

多彩な音色を作るための指・手首・腕の使い分け そして、脱力 は生徒になかなかうまく伝わらないな・・・と感じていました私にとって、目からうろこで、この方法ならとても簡単に伝えられそうです。 

最後に、先生がいつも心がけておられるとおっしゃいました

♪ 工夫とアイデアでレッスンを創作する。
♪ どんなに小さな子でも、「こんな事できない」と思って線を引かない

という2点は とても心に残りました。

永瀬先生、 2日間ステップアドバイザーのお仕事でお疲れのところ、
能率的かつ効果的な指導法をお話しいただきまして、有難うございました。

(Rep:千里バスティン研究会員 井上朗子先生)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】導入期...