【実施レポ】「教室活性化」のためのステップ活用法(石嶺 尚江先生)

文字サイズ: |
2009/02/27
blog_090302sendai_ishimine.jpg2009年3月2日(月)、戦災復興記念館展示ホールにて、
石嶺尚江先生による
『教室活性化』のためのステップ活用法-今日のピアノレッスンからすぐ使える指導法- の講座が開催されました。
 
会場には、県内はもとより、近県からもたくさんの先生方が集まり、
皆さんの期待のほどが伺えます。

★内容は、「導入期のチェック項目」に始まり、
「レッスンにおける裏技・テクニッククリニック」さらに「インヴェンションへの導入」と盛りだくさん。
当の先生が「絶対ムリ!」と断言されるほど。

実際には10時間以上かけて行う内容を2時間に詰め込もうという欲張りな講座。
さすがに、全部とは行きませんでしたが、時間いっぱいまで楽しい話術や裏技を交え、
たくさんのヒントとアイディアを披露してくださいました。

会場には笑いがあふれ、一方でうなづいたり必死でメモを取る先生方の姿。
いかに生徒の演奏をレベルアップさせるか⇒そのためには直接脳みそに働きかける!
とてもわかりやすい言葉で具体的に話してくださる内容は、本当に今日からすぐ使えるものばかり。
そして、石嶺先生の持つ明るいパワーもいただき、皆さん笑顔いっぱい。
時間になっても、ぎりぎりまでお話してくださった後は、「もっと聞きたい」「また来てください」との声が。
早くも第二弾の計画が待たれます。
教える先生が元気じゃなければ、楽しくレッスンは進められない!そう感じた講座でした。
 
この講座の前には、二日にわたり検定とステップに講評をしてくださった石嶺先生。
お疲れの中、ありがとうございました。
(Rep:ピティナ仙台中央支部
 林典男様)

【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】「教室活...