【実施レポ】バッハアナリーゼ講座(佐々木邦雄・恵子先生)

文字サイズ: |
2009/01/08

blog_08funabashi_sasaki.jpg

☆佐々木邦雄&恵子先生のペア講座第一弾「バッハインベンション」全8回講座が無事に終了!
邦雄先生からのレポートをご紹介します。
2008年5月末に第1回講座を行い、その後毎月1回のペースで第8回までそれ ぞれ2回ずつ、毎回20名前後の参加者の前で講座を行いました。参加いただいた 方々の暖かな受講雰囲気と、実際の模範演奏をした妻の恵子先生のお陰で、とても中身の濃い講座が出来たと思います。

今後は各地でのオーダーがあれば、全体のガイダンス講座として、この8回の講座 のダイジェスト版講座を私一人、又は恵子先生と共に行い、曲ごとの細かな内容につ いては、今回収録したDVDで学んでいただければと思っています。

第一回は15曲全体に目を向けて、15曲のそれぞれの曲の成り立ちと、主に主 題・テーマに焦点を当てた内容でスタートし、NO,1の細かなアナリーゼになっていま す。以降第2回目からは2曲ずつ順番に取り上げ、1曲に約1時間の時間をかけてア ナリーゼと演奏法に関する解釈と提案をしております。毎回2曲中1曲はインベンシ ョンを和音で伴奏する「通奏低音」の楽譜を配布し、実際のレッスンで活用できるお 土産楽譜を参加者にはプレゼントいたしました。いずれこの楽譜は楽譜として出版し たいと考ええいます。(ミュッセでの販売も候補)

講座の中身ですが、テーマ(主題)と対旋律・音楽的な展開と転調・テンポ設定と アーティキュレーション・強弱や間の取り方など、具体的に掘り下げてみました。膨 大なバッハの作品のアナリーゼにも役立つ基本的な内容を押さえてあると思いますの で、是非参考にしていただけたら光栄です。

ケーエスミュージックのHPでも取り上げていますので、是非ご覧ください。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】バッハア...