【実施レポ】2008年コンペ課題曲企画 課題曲セミナー - 3/21新潟・武田 真理先生

文字サイズ: |
2008/04/25

新潟支部主催によるピアノコンペティション課題曲セミナーを3月21日(日)10:00 - 12:30 ヤマハミュージック関東新潟店内のホールで行いました。講師には、武田真理先生をお招きして、A2級 - C級の全曲とD級の近現代を演奏付きでアドバイスいただきました。

・楽しい曲は、楽しい気持ちと楽しい笑顔で演奏する
・休符を感じる演奏
・音程の開き具合でエネルギーの違いを感じる
・ハーモニーを考える、 - と - 7では - 7のテンションを高く
・曲の中で繰り返される同じ形はどういう気持ちの変化なのかを考える 

等、時代背景や作曲家の特徴、音色の違いまで奥の深い内容と、実際のレッスンでの指導の仕方やポイントを丁寧に教えて下さいました。
今日のセミナーをもとに、自分でよく弾き込んで生徒に伝えていきたいと思います。武田真理先生、本当にどうもありがとうございました。
 
参加された先生方からも以下のような感想をいただきました。

「あらためてピアノを勉強する事の楽しさを感じ、指導者でありながらも又音楽を追求する意欲を与えられたような気が致しました。」
「音楽の深さを全身を使って表現をし、生徒達にも伝えやすい魅力いっぱいの課題曲説明会だったと感謝しております。ありがとうございました」

来年も、また同じ時期に課題曲セミナーを行います。
いろんな方向からのお話を楽しみに、また沢山の先生方からの受講をお待ちしております。
(Rep:新潟支部/梶原 絵里様) 


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2008...