【実施レポ】2008年度コンペティション課題曲セミナー - 3/15富山・黒田亜樹先生

文字サイズ: |
2008/03/20

blog_080315toyama.jpg2008年 3月15日(土)、富山市  - 開進堂楽器豊川音楽センター4Fホールにて黒田亜樹先生のコンペティション課題曲セミナーを開催いたしました。前評判はとても高く、「あんな有名な先生、よくスケジュールがおさえられましたね。」という声も聞かれ、中には名古屋からお越しいただいた方もありました。慌しい年度末の土曜日にもかかわらず、約50名の先生や生徒さん、ご父兄が受講されました。
黒田先生の解説は級別ではなく、時代別に進められました。そのため、各時代の様式感や奏法などをとても効果的に理解することができました。時には、バロックの課題曲をロマン派的に弾いてみせてくださったり、音の少ないA級などの曲に和音や装飾をつけて奥行きを聴かせてくださったり、分かりやすく鮮やかな解説と演奏に客席はさらに納得です。他にも、手の小さい子供のための弾き方や、原典版と校訂版の比較、イメージ豊かな近現代の解釈など、盛りだくさんな内容でした。弾き語り歌手のようなスタイルでスタンドマイクに向かって次々に話しながら弾き続ける黒田先生の表現力とキャリアに圧倒された2時間でした。予定時間を超過して終わりましたが、さら会場に残られた黒田先生に、客席から熱心な質問が続いていました。
富山支部主催のコンペティションは6月28・29日です。今後、特別レッスンなども企画して参りますのでそちらの方も是非ご参加下さい。今年のコンペティションが皆様にとって充実したものになりますように。
(Rep:富山支部/)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】2008...