【実施レポ】四期別指導法講座「第一回ピアノの来た道」 - 2/28高岡・西谷玲子先生

文字サイズ: |
2008/02/29

blog_080228takaoka.jpg2008年2月28日 高岡市のミュージックパートナーズクラブ高岡において西谷玲子先生のピアノセミナー3回シリーズがスタートしました。第一回は「ピアノの来た道」...雪の中、富山県内だけでなく近県からも聴講の方々を迎え、企画した私達はこの企画に手ごたえを感じ笑顔と期待に満ちた幕開けとなりました。鍵盤楽器のごく初期のものから現在のピアノに至るまでの各楽器の特質をその楽器の音(CD)を交えながら解説され、初めて耳にする楽器の特質をその楽器の音色もあり、私達はすっかり聴き入ってしまいました。
各時代の作曲家たちが楽器の特質や進化から受ける作風の変化はとても興味深く、既知の楽曲をもう一度見直してみたいという欲求が聴講していた各自に起こりました。
時にはすこぶる理性的に、また時にはこぼれ話を交えてとても愉快に話される西谷先生の話術のお見事なこと!耳に心地好いそして心豊かな2時間でした。
第二回目4月17日は「楽しくお勉強ソナチネ」です。様々なアイディアに溢れる「西谷ワールド」に再び浸れる時を今から楽しみにしている私達です。第二回第三回(6月12日)とも単独でも実に分かりやすく、レスナー必聴のセミナーですので、皆様の参加を心からお待ちしております。
(Rep:高岡支部/石崎久子先生)


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】四期別指...