【実施レポ】「ピアノレッスンのための基礎講座《なくて七癖、ピアニスト》」 - 10/19博多南・今井顕先生

文字サイズ: |
2007/11/09

blog_071019hakataminami.jpg2007.10/19。
博多駅より徒歩5分の位置にあるヤマハ博多サロンで、今井顕先生による講座、「ピアノレッスンのための基礎講座《なくて七癖、ピアニスト》「生き生きと」ってどうするの?」が開催されました。

きめの細かいアプローチ、生徒さんが良い学習のできる道を進むことが出来るアプローチ、自立した考えを持つことが出来るように・・・と、このような常に教師が持つ疑問や問題に取り組むきっかけとなる講座でした。
基本的な知識こそ「これでいいのかな」と、思います。
大きな間違えになっていないか・・自分で立ち戻っては答えがだせるようになりたい・・そう思います。しかし、冷静に考えるそのことが不安材料になったりするということがあります。
「楽譜に記されたものから演奏法を読む・・それは、始めっから小さな頃からやっていたいよね。」今井先生の言葉に・・・こくりと皆さんの首がいっせいに頷きました。
先生が24年間過ごされたヨーロッパの言葉のイントネーションのお話、音の輝き、文化からくる魅力。
音と音の間には強弱が存在する・拍子に強弱・・・これをどうきっちり表現するかのお話。
声、動作、心の動きは音楽の元・・ただ音符並べたのでない音楽・・そのことを一緒に楽しみたい。
・・などのお話・・心に響いてきました。
今井先生の続きのお話を・・またの機会を・・楽しみにしています。

(Rep:博多南ステーション/福本幸子先生)

⇒今井顕先生のインタビューはこちらから。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】「ピアノ...