【実施レポ】ソルフェージュ講座第1回 「ソルフェージュとは?」 ~6/28横浜・佐々木邦雄先生

文字サイズ: |
2007/07/06

6月28日(月)、ヤマハ横浜店で佐々木邦雄先生のソルフェージュ講座6回シリーズの幕開けとなる「ソルフェージュとは?」が開催されました。講座では、ソルフェージュが何なのかと言うお話から始まり、実際に先生が作曲された課題曲に挑戦しながら歌うことの大切さや、基礎の必要性、1つの教材をいかに色々な角度から学べるか、などについて熱心にレクチャーいただき、講座後、受講者の方々は「佐々木先生のソルフェージュへの情熱が伝わってきた!」と目を輝かせていらっしゃいました。

当日の参加者レポートから、いくつかコメントをご紹介いたします:


♪久々にソルフェージュを自分自身体験し、さびついた能力を感じ、もっと柔軟にならないと...と思いました。
♪ソルフェージュの何たるか・・・目からウロコのお話でした。簡単な曲をいろいろな方法で深く研究するということを学びました。
♪一つのソルフェージュの課題から、こんなにいろんな展開が出来ることがとてもステキだと思いました。素材の教材も、音楽的にも良い曲ばかりでした。家で教えているとなかなかグループレッスンというわけにも行かないのですが、コード、その他アレンジにも興味を持ちました。
♪頭が随分さびついていて、楽典の問題など、時間がかかってしまいショックでした。これから6ヶ月間でまた頭をクリアにしたいです。
♪久しぶりに先生の講座を聴かせていただき、ソルフェージュにかける先生の意気込みを今までよりもっともっと感じました。普段生徒に行っていることをもっと充実して言えるように、新しく勉強させていただけるのが嬉しいです。


【GoogleAdsense】
ホーム > ピアノセミナー > ニュース > 02レポート> 【実施レポ】ソルフェ...